1.13.2011

まずはカタチから…

去年からソーイングをがんばると決めたのはいいけど、縫いものって、意外と道具が多くて場所もとるのね、と実感。
以前は、ミシンは買って来た時の箱に入ったまま、必要なとき(年に一回ぐらい?笑)だけ出してまたクローゼットにしまって、、、という感じだったけど、ミシンをいつでも使えるように出しておかないことには、やる気は出ないし上達もしない、ということに今頃気づいたのでした。

しかし、ミシン台を置ける場所がなかなか、、、あいてる部屋なんてもちろんないし、目に付けば、しっかりと誰かさんにいたずらされるし。

とりあえず、ベッドルームの一角に置いてる自分のデスクの横にミシン台を設置して、いたずらされたくないものを棚の上にあげて、、、とこれだけ設置しました。


ミシンカバーも作って、なるべく幼児の目につかないように、なんでもすぐ片付けっ、がルールです。

でも、布を切ったりする時は、ダイニングテーブルまで持っていってやらないと、ここは狭すぎてできないし。。。増える布や毛糸などの材料も、とりあえずクローゼットに押し込んであるけど、見やすい収納場所も確保したいところ。

いつかもっと大きな家に移り住んだら、自分のクラフトルームを持ってやる〜。
あ、っていうかその前に、あと5〜6年すればアナが高校卒業するから、1部屋空くということに気づいた〜(笑)。


↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

6 comments:

  1. やっぱり、幼児はなんでも破壊してっちゃうよね。。。うちは、まだハイハイクルクル回ってる程度で動かないから良いけど、ローテーブルに自分のPCも置いてるし、その下にも荷物置けるから荷物もある。。。。これ、絶対に危険かも~~~~
    みすずさん、片付け上手でしょ~~~?!私、整理整頓苦手なんだよねー。苦笑 私も片付けしないとだわ。。。

    ReplyDelete
  2. ちょっと、みすずさん、BETTER HOMESかなんかの雑誌にのっていそうなお部屋なんですけど~!素敵!!ほんと私も片付け上手に生まれたかった。。。いつもながら参考になります。。。

    ReplyDelete
  3. Yukikoさん、
    そうかー、ユキさんちももうハイハイ(クルクル笑)してるんだね〜、もう6ヶ月すぎたよね?早い〜。でもその頃はまだいいんだよね、立って歩くようになるともう、、、いつまでこれが続くんだって感じ(苦笑)。
    私、片付け好きです、ハイ。ストレス解消にひたすら片付ける時もある(笑)。

    ReplyDelete
  4. Erikoさん、
    BETTER HOMES(笑)。でも、今の時代は雑誌だけじゃなくて、ネットでも素敵な部屋を作ってる人のブログとかたくさん見れるもんねー、そういうのいつもいっぱい見てるから、自分も!という気にさせられてると思うよ〜。

    ReplyDelete
  5. こんにちは~、こちらのブログには始めてコメントを残します♪

    ウチも同じく、ミシンをせっかく買ったのに使わず仕舞い、出してはあるけどホコリを被りっぱなしですよ・・・小さいのがいると引きこもって裁縫するわけにもいかないし、だからと言って同じ部屋にいると色々触って危ないし。困ったもんです。

    Suzuさんの写真、いつもキレイに撮れてるわね~!って思ってたんですよ~。私も一眼レフマスター・・・出来るのかしら(笑)

    またお邪魔します♪

    ReplyDelete
  6. ぴちよぉさん、
    コメントが来てたのに気づくのが遅れてしまいました。
    裁縫の道具って危ないですよね〜、ほんと自分も気を使います。アイロンもしょっちゅう使わないといけないけど、近くにいたら怖くって。

    自分も一眼レフ、マスターまではしてないですけど、それにいろいろやってる時間がいつもないので、納得いくまで撮るチャンスってなかなかないんですよね〜。

    ReplyDelete