1.15.2011

最近縫ったもの

近くで見ると下手なのがバレバレですが、先月、娘たちのクリスマスプレゼントに作ったモノたち。


クロエのトートバッグ。外はデニムで中地もつけて、さらにポケットまで、、、初心者には手強かった一品。


長いのはヘアバンド。下のは、”Yo-Yo”っていうアクセサリー。クロエのはヘアクリップになってて、アナのは安全ピンが付いてるので、どこにでも好きなところに。
このYo-Yo、結構流行っているのか、簡単に作れるキットなんていうのも売ってたけど、私はHeather Baileyさんのこの作り方を参照に。
簡単に出来ておもしろいし、女の子へのギフトなんかにお勧めです。

あと、アナにペンケースを作ってあげたのですが、写真撮らなきゃと思いつつも、学校に持っていってるのでなかなか撮る機会がなく。。。
これも裏地を付けて、また初めてのジッパー付きのものだったのでちょっと苦労しました。いや、初めてじゃないはず、中学の家庭科でスカート作った時にジッパー付けたはず確か、、、一体どれくらい前の話ですか?(笑)。

あとおまけで、

プレゼントじゃないけど、下から引き出せるゴミ袋入れ。一階と二階にひとつずつ。やっぱりあると便利。


↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

4 comments:

  1. ひぇ~~みすずさん、本当に凄い!憧れのママだよー。ママの手作りって子供分かるから大切にするし愛用するよねー。私も昔アイシャが幼稚園の時に、手作りテディベアが宿題で(親の)キットから作ったけど今でもスッゴク大切にしてるのよ。私は誰か教えてくれる人が居ればやりたいけど、自力じゃ無理~~~~みすず先生に教わりたい~~~
    全部可愛いし、布のセンスも最高♪子供達幸せ者~~~~~

    ReplyDelete
  2. 大切に愛用してくれてるかねぇ〜、うちの子らは。。。
    テディベアが宿題って、結構手強いね(笑)。でも、私も近くに誰か教えてくれる人がいたらな〜と思うよ。私が教えるなんてとんでもない、、、けど、ネットで調べたら、細かく詳しい写真付きで作り方を載せてる人たちが結構いるから、ホントに今は助かってるよ。

    ReplyDelete
  3. みすずさん、上手さ~!バッグ、かわいい~!!。
    やっぱ。型とってからやってる?私は頭の中で型とるから、
    形、縫い目、もうすごいです(笑)。
    そういえばさ、前にオリくんの帽子編んであったよね?
    あれって普通に編んだの?それともかぎ編み?
    最近、かぎ編みに興味あって、かぎ編みなら、
    最初の出だし教えてもらいたいなと。。。

    ReplyDelete
  4. 型を取るというと、パターンとか使うということかな?
    自分もねー、最近いろいろ道具もそろえて、ちゃんとしたものが作れるように準備をしてるとこだよー。布をカットするマット(目盛がついてる)と専用の定規と、そのマットの上で使う刃の丸いカッターで布を切って、本格的に始めてみたところ。
    トートバッグは自分で大きさ決めたけど、お手本どおりに作ってみることが多いよー。
    そうそう、帽子はかぎあみだったよ、自分はかぎ編みしか出来ません。それも最近自己流で始めたから、分かんないことだらけ(苦笑)。でも出だしぐらいなら教えてあげられると思う!

    ReplyDelete