1.17.2011

ヘルシー食材:Sweet Potatoes(アメリカの) 

アメリカのスイートポテト(ヤムとも呼ばれる)って、日本のサツマイモとはだいぶ違ってて、中身は人参みたいなオレンジ色。食感もあまりホクホクしてなくて、もっとねっとりとしてて、そんなに甘くもない。サツマイモはふかしただけでも美味しいけど、アメリカのは甘い味付けなんかが必要で、自分にとってはなんだか中途半端な食材なんだけど。。。

でも、オレンジ色をしているだけあって、ビタミンやベータカロチンは多いはず。それになんといっても安い!特にノースカロライナはスイートポテトの産地なので、ひとつ20セントとかそれぐらいだったかな?時期にはどっさりと安くで売られてます。

サンクスギビングに食べるキャセロール(茹でてマッシュにして、ブラウンシュガーやバターを加えて甘〜くした、料理なのかデザートなのかよく分からないけど結構自分は嫌いじゃないもの)ぐらいにしかあまり使わない人も多いと思われるけど、、、他にもいろいろ使ってみてようということで。
実際、オリバーと私以外はあまり好きじゃないですけどね。

寒い日に暖まるスープに入れたり。


刻んだ玉ねぎを透き通るまで鍋で炒めて、にんにくとしょうがのみじん切りも入れる。それからグリーンの葉もの(この時はマスタードグリーン)とスイートポテトを加えてさらに少し炒めて、野菜ブイヨンのスープをたっぷりと加え、野菜が柔らかくなるまで煮るだけ(塩こしょうをお好みで)。前の日に炊いた残りものの麦も入れました。
子供には不評ですけど〜、パルメザンチーズを振って、なんとか食べてもらう。栄養価はありますからね。

あと、コロッケにもこの間してみましたが、なんだか柔らかすぎて形にするのが難しくなってしまって。結局、鉄板に並べてオイルをパパッと振りかけて、オーブンで焼いてみたらなんとか救われました。
あ、天ぷらにすると、なぜか家族全員食べてくれますねー。かぼちゃも同じ、他のは食べないくせに。でも、やっぱりサツマイモの天ぷらの方がおいしい!

日本のサツマイモは、ふつうのスーパーには出てないけど、日系の食材屋さんにはあります。でも、いつでもある訳じゃないし、形もイマイチだけど、、、入荷してくれるだけありがたいと思って、ある時は買うようにしてます。


↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

No comments:

Post a Comment