1.22.2011

乾燥は大敵

ここに越してきてから1年以上経つけど、冬が来るたびに乾燥に悩まされてます。
前すんでた沖縄とカリフォルニア、どっちもここまで私の手荒れがひどくなることはなかったですねー、やっぱりここみたいに暖房を一日中つけることがなかったからかな。
地元の九州や、数年住んでた大阪でも冬はこんなに乾燥に弱かったのかな〜?というか歳もとってくれば弱くなるか〜、それに毎日の家事に幼児の世話にと、しょっちゅう手を濡らしてるからでしょうね。。。

でも手のガサガサ、あかぎれ、そして指の爪の脇のところが割れてくるあれ!あれが痛くてごはんを作る気にならないこともしょっちゅうです(苦笑)。なかなか治らなくて手仕事ができづらいからイライラする〜。
雨がしばらく降ったりして、空気が湿ってる日が続くとやっと治ってきます。だから雨の日は潤ってるなーって、結構うれしかったりします。

オリバーも乾燥のせいなのか、体中に細かいブツブツみたいな、ザラザラしたものができて、かさぶたっぽくなってるところもあって。別に痒そうでもなく、本人は平気にしてるけど、医者に連れて行こうか考えてるうちに、ちょっと良くなってきたりで。とりあえず保湿剤を毎日塗ってあげてるけど、何なんでしょ。

この冬は初めて、リップバームと軟膏クリームを自分で作ってみました。


材料をそろえるのに少々手間がかかりますが、、、この辺にはあまり売ってるところがないので、私はオンラインショップでオーダーしました。
(上のリンクのところにお店のアドレスあり。作り方もそこに出てたものです。)

ビーズワックスに、シアバター、オリーブオイル、ココナッツオイル、マカデミアナッツオイル、、、といったものが材料です。リップバームにはハチミツも入れました。
基本的には、一緒に溶かして、それから型に入れて放っておけば固まります。それだけです。


これはリップバーム。こんなのが一回で何個も出来るので、子供たちに持たせたり人にあげたり。自分も家のあちこちやバッグの中に入れておいて。
今回は入れなかったけど、着色料を入れて色を少しつけたり、エッセンシャルオイルで香りを付けたりできます。

軟膏クリームも見た目は似たような感じで、手や、カサついてるところにちょこっと付けるのに便利です。オリバーの顔にも使っても大丈夫なのがうれしい。
レシピは、ニュージーランドで日本人のお店の”リンガ リンガ ソープ”さんのところにあったもの。手づくりコスメとか、ナチュラルクリーナーの作り方とか、たくさん載ってて大変役に立ってます。まだ買い物をしたことないのが申し訳ないくらいだけど、ニュージーランドから日本でもどこの国へでも、送料一律600円だそうで。それってすごくないですか?

ボディローションとか、顔に使う乳液とかも作れたら理想だけど、、、材料費がかかりそうだし、ちょっと作り方もややこしそうなのでムリかな。


↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

2 comments:

  1. もう、一緒、一緒~。
    水仕事の後はローションかかせない。
    うちのション子もオリくんと同じ感じよ。
    いいよね、手作り化粧品。
    そう、精油で香り付け。。。
    みすずさん、もしかしてアロマもやってる?
    私、結構香りがすきで、沖縄いるときに、
    アロマ勉強してて(一応1級持ってる(苦笑))
    クラスで作ったことある。で、手作り化粧水使ってたよ。
    ここきてアロマからすっかり離れちゃったけど、
    タックスリターンを機にそろそろ
    新しく精油やら何やら購入してアロマ再開しようと思って。。。

    前のブログのクレヨンいいね~。
    ほんと情報ありがとうね。

    ReplyDelete
  2. やっぱり〜、みんなそうだよねー。ハンドクリームとかつけても、またすぐ洗う羽目になるから意味ないんだよね。
    自分はアロマはやってないけど、好きな匂いで役立つのだけいくつかもってるよ。えりこさんやってたんだ〜!級もあるんだね、うちの母親もそれをやるって前言って勉強してたよ〜。じゃあすごい、今度からアロマのこといろいろ聞かしてねっ。
    でもやっぱり、持ってたものってPCSの時に処分してきたの?またそろえるのもお金かかるね。。。
    そうそう、タックスリターン、私もかなり当てにしてるよ(笑)。

    ReplyDelete