1.24.2011

ヘルシー食材:メープルシロップ

メープルシロップはメープルの木からとれる樹液が原料。色から分かるように、精製されていないナチュラルな甘味料です。カナダ辺りが生産で有名ですよね。
白砂糖のように精製されていないので、もっと体に優しく、マクロビオティックでもおすすめされてます。

でも、アメリカでも、本物のメープルシロップを使ってる家庭って、一体どれくらいいるんだろうと疑問。。。
パンケーキやワッフルにかけるシロップは、いわゆるイミテーションのシロップしか買わない家庭が多いのでは?、、、多分子供も、本物のメープルシロップは口にしたことがないという子供が多いんじゃないかと。。。

イミテーションのシロップは、コーンシロップ(コーンからとれる糖分だけど、白砂糖と同じく栄養のないただのカロリー源)に、人工の風味や色が付けてあるだけで、メープルシロップの持つ栄養分などはまったく入っていないわけで、、、ただ白砂糖をふりかけてるのと同じ。
これを朝から、パンケーキの上からジョボジョボ、ひたひたになるくらいかける人が多いんです!
うちに来た義理姉が、初めてメープルシロップを口にして、「甘さと風味が強い」と言ってましたが、確かにそうです、でもだから逆に、ひたひたにかける必要もないのです。

スーパーでは、メープルシロップは、他のイミテーションのシロップと同じところに置かれてますが、普通、一番上の棚に置かれてることが多くて、ちゃんと見ないと目がいかないんですよ〜。イミテーションのが一般化していて種類も断然多く、ブランド名も有名で、誰もが子供の頃から食べてる親しんだ味とはいえ、、、中身がなんなのかも気にもせずに使い続けるのもどうかと思うんですが。。。

自分が買うのは、だいたい$5〜6ぐらいで売ってる一番手頃なもの。最近では、ウォルマートでも自社ブランドのが出てる!”エコ、グリーン、ヘルシー志向”になろうとしてるらしいですが、メープルシロップまで出てたとはちょっとビックリ。需要が増えてる証拠?

本物のメープルシロップ、ぜひぜひお試し頂きたいです。
値段は確かに、イミテーションの2倍はするかもしれませんが、もっと少ない量で足りることを考えれば。。。それに栄養価ももっとあって、体に優しいんだから、その価値はあります。他のお菓子を2つぐらい買うのをガマンすれば手が出ないものではないはず。。。

自分はケーキやマフィンを作る時にも砂糖の代わりに使いますが、「2分の1カップ入れて」とかレシピに書いてあると、「えー、もったいない、そんなに入れられませんっ」となることもあって(笑)、「じゃあ半分はブラウンシュガーにすり替えちゃえ」などとよくやってます。
あと、子供たちにもちびちび使わせてますね(笑)。やっぱり安くはないのでね、無駄遣いは許せません。食べ終わったお皿にシロップが残ってるぐらいなら、最初から残らないように少しずつ足せばいいわけで。何でも安いものを豪快に使うアメリカの習慣は身につけて欲しくないです。

日本でも最近は、お菓子作りのレシピにもよく出てくるし、もっと手頃に買えるようになるといいですよね〜。


↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

No comments:

Post a Comment