1.28.2011

ヘルシー食材:黒米(で、おはぎを作る)

日本で雑穀米ミックスを買うと、よくいっしょに入ってる黒米、あれってお気に入りの雑穀だったんですよー、中がもちっとしてて、プチプチした食感で。

でも私の住む町の日本の食材屋さんには、雑穀ミックスも黒米だけもまだ売ってなくて。

他の雑穀、例えば、、、麦、もちきび、アマランサス、キヌア、などは、日本の食材屋じゃなくても、自然食品を扱ってるところにはちゃんと売ってるんだけど(アメリカ人でも食べる人は食べるんですね)。日本で売ってるような黒米は見かけない。

残念だなぁ〜、と思っていた矢先、なんだ〜、ありました!日本の食材屋さんに。私がちゃんと見ていなかったというか、思っていたものとはちょっと違ってました。
韓国産のもので、どっしりとした大きな袋入り。しかも日本で買うより安い。



黒米って、日本よりもアジアのいろんな国でよく使われているんですね。デザートとかにも。
今普通に食べられてるお米よりも、遥かに昔から食べられていたという古代米で、色から見ても分かるように栄養はバッチリ。種類にするともち米なんだそうです、だからとってももっちりしてます。

それでさっそく、マクロビのレシピ本(中島デコさんの)に載っていたおはぎをアレンジして作ってみました。


中に入れるあんこを、勝手に白あんに変更して、上にきな粉をふりかけて。おはぎと言うより、小さめのおだんごっぽい。

普通の白あんの材料になる豆はというと、、、白いんげん、白花豆、銀手亡、といったものらしい。結局は似たような白い豆のようなので、私はアメリカで簡単に安く買えるLima Beansで作ってみました。これもマクロビのレシピ本(パトリシオさんの)を参考に、甘さ控えめで。
あ、そうです、これはオリバーがおもちゃにして遊んでいた豆です(笑)。ようやくちょっと飽きてきたようなので、一回食べてしまうことにしました(彼にはまた思い出した頃に買ってあげようと思います)。ちゃんと洗ったから大丈夫〜、人様に上げるものでもないし(笑)。

そしたら!ちゃんと白あんの味になりました〜。へんなクセのある味になるんじゃないかと思ったけど、豆は同じ仲間の種類なんでしょうねー、Lima Beansなんて、アメリカ人でもあんまり好きって言う人聞かないけど、これだったら甘い煮豆にしてもよさそう。

豆の話にそれてしまいましたが、
黒米100%で作ると、ちょっと歯ごたえがありすぎて、噛むのが大変だったかもしれません(苦笑)。でもオリバーも喜んで食べてたし(上の2人にはイマイチ)、それはそれでマクロビ的にもいいことなんですが、今度は半分普通のもち米で炊いてみたいと思います。
美味しく食べやすくできたら、レシピを載せてみたいと言うことで。。。

あ、そうなんです、タイトルの”ヘルシー食材”、勝手にシリーズ化していますのでよろしく(笑)。


↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

No comments:

Post a Comment