1.10.2011

子ネコ物語 その2

それから1月ぐらいはただただお乳を飲む生活。その頃はうちの子供たちも、それはそれは毎日嬉しそうで。オリバーはまだまだ何をするか分からないので気を使ったけど、子ネコたちがどうしようもなくかわいいようで、入ってるかごのそばにしょっちゅう行ってはくっついてました。

そして自分で動きまわるようになり、キャットフードを食べるようになって、行動範囲も広がり、トイレも使うようになると、目が離せないし結構大変で。それがだんだんと私たちのストレスもになって、「なんで私たちがこんな苦労を〜?あのウェンディを捨てた家族、訴えてやる〜」なんて私も愚痴りながら、、でもなんだかんだ言って、そんな時期もあっという間にすぎて。。。

8週間ぐらいまでは母親ネコから引き離さない方がいいそうなので、それまではしっかりウェンディに面倒をみさせました。早すぎる時期に離してしまうと、あとあと行動に問題のある猫に育ってしまったりするそうです。やっぱり母親と一緒の時期というのが人間も動物も大事なんでしょうねー。

アナが言うには「ウェンディはねー、ティーンエイジ・ママだから(年齢は不詳だけど若く見える)、よく分かってないの。」なんてぼやいてましたが、、、途中で放棄することなく、ちゃーんと一人で毎日お乳のませて世話してましたよ。

名前もさっそく付けられてました、この子は”キット”
”パッチ”(唯一の女の子)
”ミット”
”ジジ”(黒なのでもちろん)

さてそれから、計5匹の猫をどうするか、、、全員飼う訳にはもちろんいかないので、じゃあウェンディと子ネコ一匹(キット)だけをうちで飼って、あとの子ネコはアダプションしてもらうという決断に。

地元のオンラインのヤードセールに載せたら、さっそくその日から連絡があって、結局すぐに2匹は飼い手がみつかりました。子ネコだけでもすごい数載せてあるんですよ、こんなにいたらムリかもしれないと最初は思ったけど、クリスマス前だったのもラッキーだったかも。2組ともいい感じの人たちでとりあえずホッ。
でも私の載せた写真がよくなかったのか(?)、最後の一匹(ジジ)がなかなか決まらず。
数件連絡はあったけど、いまいち本気なのかもあやしくて。それに子ネコふたりとママネコ、毎日一緒に遊んでるし、くっついて寝てるし、時間が経つにつれ引き離すのもかわいそうになってきて、、、結局3匹うちで飼うことになってしまいました(苦笑)。

エサやりやトイレの片付けや、未だに私たちの食べ物を盗もうとするので目が離せないし、みんな爪を立てられてキズだらけだし、夜中に人のベッドの上で遊び出すし、犬と一緒だと気が抜けないし、、、毎日やっぱりたいへん。
でも、昼間退屈してるオリバーの遊び相手にもなってるし、行動がおもしろいし、人の膝の上にちゃっかり乗ってきて寝てるとなんとも憎めない(暖かいし〜)。
マイペースだけど、ネコってほんとスローライフの達人って感じ。


 
ドッグフードの入ってた箱ですけど〜、、、ドッグフードになってしまわないように(笑)。。。
 
↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

2 comments:

  1. アナちゃん、頑張ったね~~そっか~獣医になりたいのか~。今からそんな熱心ならきっと夢が叶うよ!!頑張って欲しいな~~。
    ちなみに、ハムスターはどうしたの?猫の餌にならないか。。。心配です(苦笑)
    それにしても、子猫ちゃん達可愛いね~~~でも、ペットは本当に責任持って育てないといけないから、今のウチの状態じゃ無理~~~みすずさんもオリバーのお世話に、ペットお世話まで。もー凄すぎる!!毎日忙しいでしょっ!!!
    子供達に犬が欲しいだとか、猫が欲しいだとか、色々言われてるけど、うちの子達は自分の部屋も何度も言わないと片付けられない子達ですから~~特に長女が本当にマイペースでさ~~アナちゃん見習って欲しいわ~~~

    ReplyDelete
  2. そう、獣医になりたいっていっても、やっぱり手術とかいやだから気が変わった、なんてよく言ってるけどね(笑)。とりあえず、動物に関わる仕事がしたいらしい。
    ハムスター!今までネコたち、あんまり捕まえたい様子もなかったんだけど、昨日とうとういきなりケージにアタックして床に落としてしまい、ケージはぐちゃぐちゃ、ハムスターはどっかに居なくなるしで、アナが相当怒ってました(笑)。ハムスターは無傷で見つかったけど、ケージのパーツが壊れて、もうやってらんないよ〜状態です。
    もう、これからどうなるのか、、、私知らな〜い(笑)。

    ReplyDelete