2.14.2011

アナたちのコンサート

アナは 7th Grade(日本だと中1から2)になってから、学校の選択の授業で、オーケストラ(管弦楽)のクラスをとっています。ほとんどの生徒はバイオリンで、少数だけどベース、チェロ、ヴィオラをやってる子もいます。アナはもちろん手軽なバイオリン。

手軽なんて言うけど、日本で子供の頃にバイオリンなんてやってる子、私のまわりにはいませんでした。もうどこかのお金持ちのおぼっちゃまかお嬢ちゃまの世界でしたけど。。。
アナのバイオリンは、親戚が持っていたお古をもらった物なので、今はとりあえず買わなくてもよかったんですが、学校に来る業者からレンタルすることもできます。
でも、アマゾンで見てみても、一番安いのだと$100以下であるんですね!安すぎるのもあまりお勧めではないと思うけど。。。
ちなみにあとバンド(吹奏楽)のクラスっていうのもあるそうです。

それにしても、学校の授業でバイオリンが習えるなんて、なんてうらやましい〜。
それなりにみんなについていけて、コンサートの練習にもちゃんと出られる生徒じゃないと取らせてくれないみたいですが、親のほうも、ファンドレイザー(資金集め)で何か買わないといけなかったり、ボランティアをしたりと、何かと大変ではあります。


という訳で、昨日は今学年2回目のコンサートがありました。
前回はクリスマスコンサートで、このミドルスクールの生徒だけで。今回のは、オールカウンティ(同じ郡内のミドルスクールが集まって)のコンサートでした。
生徒数は85人ぐらいだったと思う。

家でひとりで練習してると、ハッキリ言って(笑)、大丈夫なのか〜、、、という音にしか聞こえないんですが、大勢で演奏するとやっぱり迫力があってちゃんと演奏に聞こえます。

ハイスクール行っても続けるんでしょうかね〜。とりあえず、沖縄に居た時に2年ピアノを習ったおかげで、音楽は好きみたいです。
最近の本人ときたら、生意気で気分もコロコロ変わるわ、朝ごはんを食べなかったり、髪型ばっかり気にしたり、、、となんだかとっても思春期らしくなって憎たらしいんですが(笑)、一生懸命になれるものがあるって、このぐらいの歳にはいい事ですよね(自分はこれといってなかったからなぁ〜)。



↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

2 comments:

  1. こんにちは。

    バイオリン。素敵ですね~!
    アメリカは日本とちがって、本物に触れる機会が
    多いので良いですね。

    先日3年生の長男が遠足で、バレエ鑑賞
    「くるみ割り人形」を見に行ったのですが、
    とても楽しかったようです。

    もし日本で3年生をやっていたら
    「タイツキモイ~」って言ってたと思います(笑)
    高校生になってもバイオリンを続けてくれるといいですね!

    ReplyDelete
  2. そういえば本物に触れる機会って多いかもしれませんね。
    うちの次女もこの間「くるみ割り人形」見に行ってましたよ。もしかしたら、同じ人たちがやって廻ってるのかな?
    確かに、日本ではなかなか本物のタイツ姿は見ないかもしれませんね〜(笑)。

    ReplyDelete