2.14.2011

ホームベーカリー、いい仕事してます

先月から週一回は必ず使ってます、新しいホームベーカリー。

何を焼いてもなかなかいい感じにできてます。


あんまりよくない写真だけど、、、これは普通の白いパンが少しアレンジされて、イタリアン風になったもの。
材料は砂糖が減って、スキムミルクを入れないで、バターの代わりにオリーブオイルが入ります。自分は普通の白いパンよりも、これのほうがあっさりしてて好きです。


これは一番よく焼く、whole wheat(全粒粉)と強力粉が半々ずつのパン。砂糖の代わりにハチミツで。

Cpicon ハニー・ホールウィート・ブレッド by Suz


あとですね、生地コースがやっぱり優秀ですよー。あんパンの生地をこれで作ってみたんですが、手でこねたのと変わらないくらい、いい生地が出来てました。生地コース万歳!

しかーし、、、ホームベーカリー、100%満足はしていません実は。
できたてはおいしい、ふっくら。でもやっぱり次の日になると外側から固くなってきてしまう。。。
ホームベーカリーで焼いたパンは、どうしてあんなに外側が分厚く、そして固めに焼けるんでしょうね〜?
おそらくこれはもう宿命なんだと思うけど、、、なるべくこれを避ける方法としては、
  1. 焼き上がったらすぐに出す(それか、最後の5分ぐらい前に出してしまう)。
  2. 砂糖の量を減らす。
  3. 焼き色が一番薄くなる設定で焼く。
などと調べたら書いてあったけど、やっぱりそれでも厚さは変わりませんよねー。


そして昨日は、クラストの薄いパンがどうしても焼きたくなったので、
生地コースでこねるところまでやって、それを型に入れてオーブンで焼いてみました。オーブンで食パンを焼くのって初めて。


そしたら、同じ生地で焼いてるのにやっぱり全然違う!
クラストの部分が薄〜くてキレイ。中ももっとふんわりしてました。これは大満足、既製品のサンドイッチパンと変わらないくらいでした。
1.5パウンド分の生地をふたつのパウンド型に入れたら、かなり小さめのかわいいパンになってしまったので、2パウンド分の生地で作って、ふたつ焼いたらもっとちゃんとしたサイズになりそうです。

やっぱり、、、ラクしてだとそれなりにしか出来ないってことなんですかねぇ。
面倒だけど、たまにはこうやってオーブンで焼こうかな。。。


↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

No comments:

Post a Comment