2.17.2011

レトロなカトラリー

フォーク、スプーン、ナイフなど、、、ファンシーな呼び方をするとカトラリーというんでしたっけ?(笑)

うちで数年使ってるのは、セットで買ったものなのだけど、全体的に作りが重くて、普段使いには不便。大きいサイズのスプーンとフォークなんて、でか過ぎで誰も使いやしないのです(旦那でさえいつも小さいので済ます)。とくにスプーン、一体なに食べる(スープ用?)んだってくらい大きいし重い。ナイフも重いから、子供だって使う練習もしにくいと思う。まあ私たち、ナイフは普段あまり使いませんけど。。。

そこで、もっと数も要るしなぁと思って、スリフトストアに置いてある物をちょくちょく探してみるようになったら、、、
軽くて薄い、使いやすいのが多いし、柄のデザインもいろいろあって、なんとなくレトロでかわいかったりして。


無造作に、他のキッチン道具と一緒に箱にぐちゃぐちゃ〜と入ってたりして、そういうのは一番安いので、この間はひとつ15セントで手に入れました。
口に入れる物だし、一瞬どんな人が使ってたのかなぁ〜、と不気味に思うこともあるのですが(笑)、錆びてさえいなければ、家に帰ってからピカピカに洗ってあげられるので、大丈夫。(アクリルたわしで洗うとスッキリきれいになります♪)


オリバーやクロエの小さい手にも持ちやすい、小さい(もともとはデザートフォークやティースプーンなんだと思う)のも結構あって便利です。今はなかなか売ってないのでは。

と言う訳で、もともと使ってたセットは、お客さん用にでもしようと思います。


↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

No comments:

Post a Comment