2.28.2011

ヘルシー食材:タヒニ(練りごま)

日本食でもよく使う練りゴマ、海外ではタヒニと呼ばれるもので、地中海周辺や中東の料理によく使われるんだそうです。
ディップのハムスに入っていたり、ドレッシングに使われたり、栄養も豊富で高タンパク質なので、ベジタリアンにも人気。



日本の練りゴマは小さなビンに入って売られてるけど、↑こちらのはでっかい。。。
どこのスーパーでも扱ってる訳ではなく、やっぱり健康食品やナチュラル系のスーパーに行かないとなかなか見かけないかもしれません。
一ビン$10近くの値段を見るとちょっと高い気がするけど、量で考えたら日本のと同じくらいの値段かな。

私は、いんげんやほうれん草のゴマ和えによく使いますが、 最近ドレッシングなどにも使うようにがんばってます。

昨日は、雑誌で見たゴマ豆腐を、これを使って作りましたー。


マクロビのレシピだったので、葛をつかって固めてあります。しょうゆと米飴で作ったタレをかけて。
まったりとしてて、味も沖縄のピーナッツ豆腐みたいな感じ。
ちょこっとなにか、もう一品欲しい時に、こういうのがあるとウレシイ。


↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

No comments:

Post a Comment