3.18.2011

おやすみ時間の戦い

来月末に2歳になるオリバーは、最近寝付きが悪く、私も疲れます。
寝付きと言うか、とにかく寝るのがイヤみたいで、、、昼寝のときも夜も、すんなり寝てくれることがないのですよー。
その辺で、気がついたら自分でコテッと寝てる、なんてことは全くないので、どこでもスッと寝ちゃう子供がうらやましい。。。

朝はだいたい6時過ぎには起床。お昼を過ぎて昼寝の時間になっても、なかなか眠ろうとしない。でも疲れてはいるので、行動が妙にヘン(笑)。

ロッキングチェアに抱っこして一緒に座って、眠りにつかせようとしてもジタバタして叫ぶので、こっちもそれならと羽交い締めにして(笑)、キックされつつ頭突きされつつも穏やかに、「ねんねしよう ねぇ〜」と叫び声を無視しながらユサユサ揺さぶっていたらコロッと寝てしまったり。。。やっぱり疲れてるのではないかっ。

一人で寝るのと、自分のベッドがイヤなのは分かっているので、私たちのベッドに寝かせることがほぼ毎日。自分のベッドでしばらく寝てても、絶対夜中に起きてこっちにやってくる。。。
これぐらいの歳だから気持ちも分からないではないので、まあ今のうちはそれでもいいんだけど。アメリカ式だったら無理やり自分のベッドでやっぱり寝させようと、もっと躍起になってるところでしょうかねぇ〜。

午前中に出かけたときも、今までは帰りの車の中で寝てしまうことも多かったけど(それはそれでお昼ごはんを遅い時間に食べることになるので迷惑だけど、、、)、最近は家に着くまで起きてることが多い。これもまあ成長している証拠ですけどね。

昼寝はだいたい2時間で起こすようにしてるけど、もっと早く起こしてしまうとだいたい機嫌が悪い。
だからといって、昼寝から起きるのが遅くなるとまた、自然と夜寝るのも遅くなって。
最近では9時までに寝ることがほとんどない!
寝てくれないと自分のみたい映画が観れない〜(涙)。



家の中でも外でもボールが大のお気に入り。
クロエのサッカーの試合に行くのを毎週楽しみにしている彼。
ボールはなんでもいいみたいで、隣の家のバスケットゴールに向かって突進していくので、外に出たらまだまだ目が離せない毎日です。


マクロビを通して考えると、小さい子供というのは、その小さい体にエネルギーがぎゅっと凝縮された生き物(?笑)で、陽性か陰性かでいうとかなり陽性の方になるそう。
自分たちの体質とは違うわけで、そのぎゅっと詰まったエネルギーをしっかり発散させる必要があるのだといいます。だから赤ちゃんは、いつも思いっきり泣いてそれを発散しています。
塩分を取りすぎたりすると、もともと陽性なのがもっと陽性にかたよって、、、もっとエネルギーが溜まるという結果にもなるそうで。
う〜ん、そう言われれば塩っぱいもの好きだし、最近塩分も取り過ぎかもなぁ〜。

というわけで、今日もやっと寝たと思ったらもう10時。
また映画みられなかった〜!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ところで、話は変わって、

カリフォルニアのケーブルテレビ会社は今、在米の日本人が誰でも日本のニュースが見られるようにと、TVジャパンに加入していない家庭でも、しばらくの間無料で TVジャパンのチャンネルが見られるようにしている、、、
と聞いてはいたのですが、ここノースカロライナでもそれを実施することに決めたみたいで、昨日ケーブル会社からメールでお知らせが着てました。

さっそくそのチャンネルを付けてみたら、
お〜!ちゃんと日本の番組がうつってる〜、うちのテレビで。なんだか新鮮、一ヶ月ぐらいは無料で見られるそうで、これは助かる。日本への電話も(同じケーブル会社の)しばらく無料のようなことが書いてありました。

この計らいは嬉しいけど、なんかこのままじゃあTVジャパンに加入しようかな、という気にさせられそうな。。。それも期待されてたりして?


それと、別のトピックで。
友達からメールで送られてきたリンクに、いままで知らなかった原子力発電所の事実というものがありました。
読んでとってもショックを受けます。
そもそも、発電所の近くには私は住んだことがなくて、正直あまりその心配もしたことがなく。。。それに、誰もしたがらない危険な仕事を、一体だれがやってるんだ?と考えてみたこともない、今まで無関心すぎたなと反省しているところです。

ぜひ読んでみてくださいね。原発反対団体”美浜の会”のウェブサイトからです。



↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

2 comments:

  1. こんにちは。

    阪神大震災で被災されたんですね!私も神戸の実家に
    いましたが、とても不安でした。
    お一人だったなんて・・・想像するだけでも怖いです。

    この原発の記事はショッキングですね。

    でも信憑性はあるのでしょうか?
    双方の立場にたって考え、見極める必要がありますよね!

    私は原発反対派でも推進派でもありませんが、
    時に、反対派の方は過激になりがちで(捕鯨反対など)

    今回の放射能漏れで内部で被爆しながら戦っているのは
    下請けではなく東電の社員だそうです。
    mixiでこの原発から避難した事務員の方が実名で
    手記を書かれていて、読んでいて涙がでました。

    早く原発問題が終息して、復興に進んでくれるといいですね!

    ReplyDelete
  2. ちゃーろっとさん、
    この原発の事実という記事、ずっと裏で起こってることを追いかけ続けているという、その写真家の人たちがこうして暴露しているわけですよねー。確かにこれだけ分かっているのに、どうしてもっと公に出て来ないんだろうと疑問には思います。
    あやふやなままじゃなくて、この際はっきりと真実を知りたいですよね。

    放射能漏れの危険な仕事に関わってるすべての人に、ほんとうに感謝しています。
    なんだかんだ言って、発電所を責めることはできません。その電気を日頃思いっきり使ってるのは全国民ですもんね。

    ReplyDelete