4.02.2011

頑張っている人たち

昨日、ここノースカロライナのある町でも、被災地のための募金基金を集めるためのベイク・セールが行われていました。

大きな米軍基地があるので、自分のような日本人の奥さんたちも多く住んでいて、ミクシィにはそのコミュニティもあるのですが、そこにベイク・セールをすることになったという書き込みがありました。

クッキーやケーキなどの焼きお菓子を持って来れる人を募集していたので、自分も一応作って持って行ってきました。ささやかな気持ち程度ですけどね。

場所は Walmart だったんですが、思ったよりも大掛かりなベイク・セールになっていてビックリ。
主催した日本人の人たち、すごいです!
誰もが、こんなのできたらいいのにな〜、、までは思うことはあっても、実際こうして実行してしまうとは、、、ほんとに拍手!そして感謝。

テーブルにはたくさんのお菓子などが並べてあって、ベイク・セールのことを聞いた人たちが持って来たものあるけど、主催した本人たちが自らせっせと作ったというものもいっぱいでした。お金も時間もかかったでしょうに、えらい。。。

そしてなんでも、 Walmart も普段はこういう資金集めのベイク・セールなどは簡単にやらせてはくれないんだそうです。そこを、Red Cross(赤十字)にも交渉して一緒にやるということで、特別に許可してもらったんだそうです。

お客さんに、広げた日本の国旗にたくさんメッセージを書き込んでもらっていたり、お礼に折り鶴をあげていたり、、、なんか見ていて涙出そうでしたよ〜。感動しました。

米軍基地のある町ということで、日本に勤務したことがある人も大勢いるし、日本のことを心配して関心を寄せている住民も多いと思うので、寄付もたくさん集まってるといいな。。。



話は変わりますが、

東日本の被災地に、緊急医療チームのメンバーとして派遣された、一人の女性看護士の方の記録というものを昨日読みました。

”被災地へ医療スタッフとして行ってきました”

テレビ報道でも伝わって来ないような、現地での本当の厳しさを日記として残して下さっています。
読んでいてもつらいですが、現地の被災者と救護にあたる方々両方の、とてつもない苦労と現実がひしひしと伝わってきます。
こうして記録として、私たちに公開してくださったことに感謝します。


そして、今自分がここでこうしている間にも、現地では想像を絶するような毎日がまだまだ続いていること、、、忘れないようにしなくては。。。




↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

No comments:

Post a Comment