4.03.2011

恐怖の大発生!

4月ですね、春ですね〜、、、この間、この土地の春はけっこう好きだと書きましたが。
その言葉、今日はちょっと撤回させてもらいます(笑)。

だって、すごいものが大発生してるんですよ〜、裏庭の木に!

毛虫、毛虫です!!だいっきらいな毛虫!


自分もナチュラルライフだって言い切ってるくらいですからね、自然の一部として、その辺の虫ともできるだけ仲良くやってるつもりですよ〜。っていうか、別にそんなに虫が恐いわけではなく、結構平気な方なんですが、、、毛虫や幼虫系の生き物だけはダメなのです。
あの形や色にゾゾ気がするのです。

で、話は戻って、

一本の木に、最近、袋状のクモの巣のようなものがあちこちに出来てるのに気づいたんです。
ぶら下がってたり、枝と枝の分かれ目のとこに張ってあったり。

「なんだろうな?」と思っていたら、家のまわりで同じ毛虫を何匹か見かけるようになって。。。

旦那に言ったら、「ああ、あれはクモの巣じゃなくて毛虫の巣だよ。」と言うのです。

「No~, way~!!」毛虫があんな巣の中で発生するなんて聞いたことないですけどっ!
ということは、あの中は、、、毛虫がうじゃうじゃ〜っているということ!?

もう、、、倒れるかと思った(苦笑)。去年はなかったのに、今年の春は一気に憂鬱な気分。。。

で、旦那がグーグル検索してくれたんですがね〜、”Tent Caterpillar"っていう種類らしい。文字通り、テントのようなものを張ってその中で大きくなるという。

見るのイヤなので、直接ここに写真は載せませんっ。一応、写真のリンクを載せときます。
すごいですよ〜、こういうのが嫌いな人は絶対にクリックしないように。。。あと心臓が強くない人も。

Tent Caterpillars

あ〜、自分でページ開いといて怖かった〜(笑)。

どうも今、この巣を破ってうじゃうじゃと外に出て来たところみたいで、枝の上に何百匹ぐらい?みんなして固まってくっ付いてるのですよ!気色悪いったらありゃしない〜、と言いつつも、家の中からここ3日ぐらい観察してます、しかも双眼鏡で(笑)。

で、あんだけ居たら、下に落ちたりするのももちろんいる訳で、他の木とか、家の壁とかフェンスとか、いろんなところに居るんです(涙)!

裏庭には私のミニ畑もあって、今やっと数種類の野菜たちが芽を出してる。大きくなってきた小松菜の葉も食べられるかもとハラハラ。。。
水もやらなきゃいけないけど、裏庭に出ると、目をやると至る所に毛虫がへばり付いてるので怖い〜。何もアタックされるわけでもないのだけど、こんだけいたら、上から落ちて来ないとも言えないし。

とにかくすっごい数。まだまだ巣があちこちにあるから、これからもっと出てきて、あっちこちに散らばって、、、と考えたら憂鬱でなりませんっ。

一体いつになったら、さなぎになって、蛾になって飛んでいってくれるんだろう。どうも小さめの白っぽい蛾になるみたいです。そういうのは別に怖くないので、とりあえず今の幼虫期だけを早く終わらせてほしいのです。
別に害はないみたいだし、殺虫剤とかまではなぁ、、、どうせ届かないし。
鳥がいっぱいきて食べてくれないかな〜、でもあんなにたくさんは食べないよなぁ。

あ〜、やだやだっ。
でも、自然の多いところに住むんだったら、こういう生命も理解しないといけないんですがね。

ナチュラルライフの道のりは結構キビシい。。。



↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

4 comments:

  1. ひぇ~~~~。私は怖いのでクリックしませんでしたけど、読んでるだけで想像。。。。怖すぎます。
    私はそこまで幼虫など怖くないけど(だって、あまり動かないから)私はなんと言っても蛙が駄目なんです。本当に駄目。蛙って漢字を書いてる今もドキドキしちゃってるくらい駄目なんですけど、ここ居るんですよ。なので、雨の日、雨が降った後は絶対に外に出ません!!間違って遭遇なんてしたらもー絶えられませんから。。。。
    CAは虫が少なかったのになぁ。蛙も一度も見なかったのになぁ。。。。
    私、田舎には住めません(涙)特に暖かい場所!!

    ReplyDelete
  2. 毛虫、小学生の頃から苦手だったもんねぇ(^_^;)

    ReplyDelete
  3. Yukiko さん、
    カエルが苦手なんだね〜、あでもその辺はなんか多そうなイメージがある(笑)。
    クロエは好きでよく一緒に遊んでるよ〜。
    カエルも向かって飛んで来られたイヤだけど、毛虫も案外動きが早いんだよ〜!
    CAでは確かに虫は少なかった、、、でも一回、家の前で毛虫が大発生したことがあったよ〜、家の中にも入って来たの!そういえば沖縄でもあった!
    考えてみたら、毛虫に好かれているのかもしれない(苦笑)。

    ReplyDelete
  4. 史子さん、
    ふふふ、そうだよ〜、小学生の頃の毛虫の怖い思い出もいっぱいあるよ(笑)。
    でもね、実はだいぶ慣れて来て、免疫が付いてきた気がするよ〜。

    ReplyDelete