3.30.2011

Newカーテン&壁のペイント

この間の続きです。

カーテンも出来上がり、ダイニングルームとキッチンの壁ペイントが終わりました。

しんどかった〜、、、もうペイントはしばらく見たくない、触りたくない(苦笑)。


ダイニングのカーテンはこんな感じ。
本当の壁の色がなかなか写真では出せないのが難しいところなんだけど、ちょっと濃いめのグレーになりました。
チェアレールから下の部分は、レールや窓まわりのフレームと同じ真っ白にしました。


上の写真はちょっと暗かったけど、こっちの方が実際の色に近いかな、、、日が照ってる時、電気がついてる時、でかなり違った色にも見えたりする。壁の色って本当に分かんない!


キッチンの壁も結局塗り替えることになってしまいました。
この間グリーン系のに塗ったばっかりだったのに、、、あ〜もう、時間と労力のムダ!それに買ったペイントももったいない〜。。。こういうのって悔しい(苦笑)。

キッチンはダイニングの方と続いているので、そのグリーンと新しいグレーが隣り合わせ同士に塗られることになったのですよ。試しにちょっと塗ってみたら、、、

こんなです。
この2色を隣り合わせるのはちょっと!あまりにも違いがあり過ぎですよねぇ。。。
間にドアのフレームでもあって、仕切る物があればまだいいかもしれないけど、それもない。
だから思い切って、キッチンの方も同じ系統の色にやり直すことになってしまいました。

でもしょうがないです、こんな失敗と試行錯誤を繰り返しながら学んでいくしかありませんねぇ。

あ、前回使ったグリーンのペイントは、一缶買って半分ぐらいで足りたので、残りの半分はオリバーの部屋に使うことしよう〜、とこれでちょっとでもムダじゃなかったと自分に言い聞かせ。。。

↓前回塗ったグリーン系の色は、薄くて落ち着いた色だと思っていたけど、結局全体に塗ってみたら、明るすぎて派手なライムグリーンのようにも見えて。これも光の具合でまた違って見えるんですけどね。(↑にうつってるグリーンと↓のグリーン、同じペイントとは思えないくらい違って見えてます。)


悪くはなかったんだけど、例えば、キッチンには赤いものがいっぱいあるんですけど、その赤と壁のグリーンの色が喧嘩しあってるような、なんか落ち着かないものがあって。向こうに見えるリビングルームのソファもエンジのような赤っぽい色で、それも一緒に視野に入ると余計に。
カラーコーディネートのことなんてこれっぽっちもよく分かんないけど、色って難しい。。。

そして新しく塗ったのが、こんな薄いグレー。↓


暖かみがなくなって、ちょっと寒い感じもするけど、いい風に言えばスッキリ。カラフルな小物が多いから、この方が無難なのかもしれないなと。

ダイニングのグレーをもっと薄くしたような色だから、統一感もあるし、こういう寒色系で暗めの色の方が、実は部屋自体も大きく見えるとも聞きました。暖色系だと膨張して見える=圧迫感がある、確かにそうかも。

それにしても、
ペイントを扱うのって、実はナチュラルじゃないよな〜、ってつくづく今回思ってました。
ペイント自体ケミカルだし、使い終わったブラシやトレーを洗えば、それが水や土壌を汚染するだろうし、使い捨てのブラシやトレーを使えば、結局また埋め立て地行きで環境によくないし。。。
自分も、ずっと使ってると、その匂いで口の中が苦くなってくるんですよー。

環境にやさしいペイントも最近は出てるようだけど、、、いやー、最小限に使うに越したことはないですよね。

↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

2 comments:

  1. 壁の色イイネ~うちさ、借家なんだけど色凄いの!!リビングなんてエンジだよ~~。もー暗くて暗くて。かと言って、借家にペイントするなんて面倒で考えられないのでそのままだよ。
    自分のお家だったらみすずさんのように色々あーじゃない、こーじゃないって直したい所あるんだけどね~。今はHGTV観て妄想ばっかりして楽しんでいます。(笑)

    ReplyDelete
  2. Yukikoさん、
    エンジ色の壁ってよくみるよね!私もなんでその色なのっ?ってよく思ってたよ(笑)。
    借家だとあまり手をかけたくないよね、出る時にまたやり直さないといけなかったりで面倒だし。それにそのエンジは、上から塗り直すとしたら、透けないように何度も塗らないといけなそう。。。

    自分もHGTV大好きでさ〜(笑)。でも、HGTVではいとも簡単にリモデルやってしまうけど、「たったそんだけの費用でそんなこと、素人にはとうてい無理だよっ」っていうのが多いよねっ(笑)。

    ReplyDelete