4.10.2011

ベジミートってどう??

肉を食べなくなってからというもの、

その肉が入ってるからこそのメニューも食べたい、でも肉を抜いておいしく出来るのか、、、という葛藤がよくあります。

それに、例えばカレーに肉を入れないと、旦那が「じゃあ食べたくない」と言う。
そんなわけで、献立を考えるのが困難な毎日ではあります。

でも徐々に、家族みんな、肉を使わないメニューにも慣れてきてはいます。

肉の代わりになる植物性タンパク質のもの、豆腐だとか、ベジミートだとかを使って、、、試しに作ってみて「これはちょっとなぁ」と笑ってしまう時もあるけど、肉好きの旦那でさえ「なかなかいける」と言ってくれるものもあります。

ひき肉のような食感がなんとなくあって、小麦たんぱくからできてる、砕いた状態のベジミートがいろいろ使えて便利です。TVP(textured vegetable protein) とも呼ばれるもの。

たとえば、肉の代わりにベジミートを使ってみて悪くなかったものといえば、、、
タコスやドライカレーなど。


ベジミート自体はそんなに美味しいって言うものでもないので、、、濃い味付けをする料理に向いてるのかもしれませんね。

ハンバーグのように形にまとめるのが難しいので、ちょっとまたその辺を研究してみようと思います。



↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

2 comments:

  1. お肉食べてないの?
    いつから?
    なにきっかけ?

    ReplyDelete
  2. 史子さん、
    ぜんぜん食べてないわけではないよ。出されたものに少し入ってるぐらいだったら、食べてしまうときもあるし、そこまで神経質ではない。
    でも、ステーキとかハンバーガーとかトンカツとか、肉がっつりのものは3年ぐらい前から食べなくなりました。
    きっかけはマクロビかな〜?それから、ベジタリアンに関するものもいっぱい読んだり見たりして、これが自分の健康と環境のためにベストと気がついたってところかな。

    ReplyDelete