4.16.2011

お気に入り製品:キッチン&ランドリー編

突然思い立って、自分の使ってるお気に入り製品を紹介することにしました〜。


まずはキッチンの洗いもの製品。


今使ってるものは、何にしても、断然 Seventh Generation の製品が多いです。

最近は、洗剤と掃除用品売り場には、どこの大手メーカーも”ナチュラル”をうたい文句にした製品を出してますよね〜、パッケージなんかもいかにもグリーンなイメージで。
でもよく見てみると、「こんなのが入っているのにナチュラルなんて、、、」と疑い深い製品も多いです。とりあえず、ちょっとでも自然派に近づけて、そうやって宣伝しないと売れない時代になってきてるんでしょうね。

やっぱりナチュラルなものは、ナチュラルなものしか作らないメーカーのものを買うべきだなと。
Seventh Generation は、ちゃんとした自然系のものでは、一番手に入りやすくて、値段も手頃なのでは?
なので自分もしばらくこればっかり使ってます。

左は食器洗い洗剤。

自然素材で出来ていて、もちろん無色。
無香料のもあるけど、自分はこの”レモングラス&クレメンタイン(みかん)の香り”のがすごく気に入ってます。エッセンシャルオイルで付けた香りで、ホントにほのか〜にしか匂いがしないところが良いです。

これを使い出したらもう他の洗剤の匂いはキツすぎて。。。特にアメリカのって、シャンプーみたいな匂いがプンプンするので苦手です。
ボトルは大きいので、ポンプ付きの容器に移し入れて使ってます。

そして右は、食器洗い機用の洗剤。

粉タイプで、無香料です。これも、まったく匂いが無いのがいいところ。
汚れの落ち方も、有名ブランドのものに比べれば多少落ちるかもしれないけど、自分は週一回ぐらいしかディッシュウォッシャーは使わないし、そんなに汚れがヒドいまま入れるわけでもないので、これで十分。
有名ブランドのもので洗うと、食器に洗剤の匂いがしっかり残ってるのがイヤなのです。
食べ物を直接入れるものだから、食器用の洗剤は気を使いたいところ。


次はお洗濯にいきます〜。


右のが、液体の洗濯洗剤。

無香料のを買うこともありますが、Seventh Generation の、ユーカリプタスとラベンダーの香りがほのかにする洗剤が一番のお気に入り。
洗濯し終わると、エッセンシャルオイルの香りそのままがとっても爽やかで、ホッと癒される感じです。

乾いた洗濯物には、ほとんど香りは残らないほど。自分はこの方が良いのです。
よくスリフトストアーなどでユーズドの服を買うと、どれもしっかりといかにもアメリカの洗剤!っていう匂いがしみついてて、そこが困りものです。店に出す前に洗った時の匂いなのか、前に使っていた人が使っていた洗剤の匂いなのか、いずれにしてもキツすぎて、その後何回か洗ってもまだ匂いはとれません。

この洗剤でなく他のを買うときは(値段などにより)、有名メーカーのでも無香料のものを選びます。最近は必ずどこの店にも置いてあるんじゃないかな?

そして左のが、乾燥機に入れる静電気防止シート。

これは一番有名なメーカーのだけど、無香料のもの。これを一番良く使うかな、静電気を起こす原因になる素材のものが洗濯物の中になければ、別に入れたくないぐらいだけど。。。特に乾燥する冬場はやっぱり必要。
Seventh Generation からも出てるけど、枚数が少ない割に値段が高いので、なかなか普段は買えません。有害物質を使っていないらしいので理想的なんだけどな〜。


というわけで、お勧めのアメリカ製品でした。次回はお掃除編に続きますよ〜。



↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

2 comments:

  1. 私も、『セブンス・ジェネレーション』を使っています。
    食器洗い用のデタージェントの容器だけが、ちょっと不満。
    使いにくいデザインなので、他の容器に移し替えて使っています。

    ReplyDelete
  2. そうですよね、あの容器は大きくて片手では私も持ち上げにくいのですよ〜。まあ、アメリカサイズだとどれもそうですけど。
    中身が見えたらいいのにとも思いますねー。

    ReplyDelete