4.18.2011

(肉なし)肉じゃがとホームメイド高野豆腐

だったら、肉じゃがではなくて、ただの”じゃがではないかい?って言われそうですが、 、、

そうなんですよ、この間のベジミートの話しに引き続き、やっぱり肉が入ってないのでは意味がないっていうメニュー。肉じゃがもそうだなと思って、しばらく作ってなかったのです。

でも今回は、肉の代わりに高野豆腐(凍り豆腐)を使って作ってみました。


味付けは普通の肉じゃがと同じ感じにしましたが、出来てからしっかり味がしみ込むようにしばらく置いて。。。

そしたら、これがなかなか美味しかったのです。さっぱりとはしてるけど肉なしでも大丈夫!

それとこの高野豆腐は、自分で初めて作ってみたものです。
買って来た豆腐を、パッケージに入ったまま冷凍庫に入れて、完全に凍ったら冷蔵庫に移して解凍します。解けたら、水を捨てて形を壊さないように優しく押して水分を絞り出せば、、、


こんな感じに、スポンジ状の高野豆腐のできあがり。
高野豆腐だけれど、ちょっと生の豆腐に近い感じがあって面白いです。

乾物の高野豆腐って、うちにあっても、もどすのが面倒だからかなかなか使わずじまいになることが多くて。でも今度からは、常に冷凍庫に豆腐を入れておいてこれを使おう〜、と。

スライスしてタレに漬けて、衣をまぶして油で揚げれば、”ベジカツ”のようなものも出来るしおいしそう。



↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

2 comments:

  1. Suzuさん、こんにちは~!
    今週末は、イースター・ウィークエンドですね。
    明日は、オリバーくんもエッグハントにお出かけかな?

    お豆腐を凍らせると高野豆腐になるなんて、知らなかったです~。
    スゴイ、スゴイ!

    >”ベジカツ”のようなものも出来るしおいしそう。
    ↑高野豆腐って聞くと、甘ったるい煮物をイメージしてしまうけれど、
    こういう使い方もあるんですね。 
    いいことを教わりました。 ありがとう~。

    ReplyDelete
  2. Lumieさん、
    たくさんコメントありがとうございます!
    今朝、おうちでエッグハントさせて来たところです。まだまだこの歳じゃ、どっかのイベントに出かけてもなかなか参加してるって感じにはならないので(苦笑)。

    豆腐、高野豆腐とはまたちょっと違った感じですけど、一応水分が抜けてスポンジ状になりましたよ〜。

    ReplyDelete