5.04.2011

テレビと子供と、、最近の番組と

最近オリバーがテレビを自分から見たがります。

テレビを制限するように心がけてはいるものの、やっぱり全然見せないというわけにはいきません。
朝みんなが家にいなくなってから、私と2人だけの間、私が何かしていて忙しい時など、ちょっとテレビの前で見ててくれると実際助かってしまうので、ついついこんな時に見せてしまう習慣が。。。

とりあえず、コマーシャルのないPBS(日本のNHKのような放送局)をつけて、これくらいの年齢でも大丈夫そうなのだけ見せてるけど、、、30分くらいソファに座ってじっと集中してみるときもあれば、すぐ飽きてどっか行ってしまう時も。飽きたのならすかさず消して、他のことをしてもらうのだけど、家の中で退屈だとまたつけると言い出します。

で、午後に上の2人が学校から帰ってきてテレビをつけて見始めると、また一緒になって見入ってたりして、、、結局1日のテレビを見る時間が多くなってしまうので困りものです。上のふたりがテレビを見るのは毎日でもないのだけれど、番組によってはオリバーには好ましくないのもあるので、、、コントロールするのが難しい。


春休みの間、なぜかアナが、”Naruto”を見始めてハマってしまっているのです(笑)。。。
Netflixの今すぐテレビで見られるやつで、探したらあったといって、今までの全エピソードをみようとしてるんですけど!
リビングのテレビで見てると、こっちまで見てしまう(またこれがなかなか面白い)し、あのファイティング系のはオリバーには見て欲しくないので、消しなさいというと、、、
今度は自分の部屋のPCで見てる(ストリーミング?とかって言うのかな?そういうサイトで見られる)、しかもすることがない日はずっと Naruto マラソン!バカたれ〜。。。
日本のだから日本語だけど、英語の字幕がついてて、、、日本語の勉強にもなるかなと思う反面、忍者言葉は難しいし、むやみに覚えてふだん使っても怪しいし。ってその前に、「バカ、殺す、死んだ」そんな言葉がやたらでてくるんですけど。。。

そういえば日本の子供向けの番組って、小さい子向けのも、どうも戦いものが多いですよね?
考えてみたら、アンパンマンも戦いものになってしまう?
自分も散々、子供の頃は○○マンとか一通り見てたけど、うちの弟はすぐ影響されるタイプで困りもんだった、、、そういえば。オリバーにはああなって欲しくない〜。

私が今のアナぐらいの年の頃は、、、ほんとによくアニメばっかり見ていた〜。だからアナがハマるのも分からないではないけどねぇ。。。

そういえば、”北斗の拳”とかも見てたよなぁ〜。あれはアメリカではビデオ屋さんで売ってたけど、”子供は見ちゃダメ”のラベルがついてました(笑)。
そういう子供時代を過ごした私の脳に、悪影響はあったのか、なかったのか??気になるところ(苦笑)。


ところで、子供番組も今の時代は変わったな〜と。

数年前まではなかったけど、今って、みょうにデジタルっぽい画像の番組も多くないですかー?”デジタルっぽい”というのは、ほら、いかにもアニメーションではなくて、テレビゲームみたいなグラフィックの。日本は分からないけど、アメリカはそんな感じがします。

私はあれが嫌いです。なんか画像がキツくて目が悪くなりそうな、それこそゲームしてるみたいでイヤなのです。あれのほうが、今の時代となっては作りやすいのかな、、、でも昔ながらのアニメーションのほうが絵も可愛げがあると思う。

セサミストリートをオリバーも結構気に入ってるのですが(特にエルモ、やっぱり)、セサミストリートの中でも、あのデジタルな画像のがたくさん今は出てくるのですよー。
アーニーとバートのコーナーとかも時々、あんなコンピューターで描いたような画像で出てくる。ちゃんとパペットに手を入れて下から操作してやれ〜!と言いたくなります(笑)。
あと、いいんだか悪いんだか、、、技術が進んでるおかげで、エルモが足を出してスタスタと歩いたりするじゃないですか、昔はパペットは下半身は見せられなかったのにぃ〜。いいのかねぇ〜あれで(笑)。

あっそうそう、セサミストリートと言えば、いろんな有名人が出てきますよねー。俳優、歌手の人とか、コメディアンの人とか。
でも、どう考えても小さい子はこの人たちのこと知らないし、気にもしないと思うんだけど、、、大人も見て楽しいようにっていう狙いなのでしょうか。

だって、、、アダム・サンドラー(←その時の画像、You Tubeにリンクします) がギターもって出てきて歌ったって、私にはウケたけど、どうみてもこのおっさんはキッズ・フレンドリーじゃないでしょうに〜(笑)。
今 You Tube 開けたついでに見てたら、ケイティ・ペリーとかも出てくるんですけど、セサミストリートで Hot & Cold !?いいのか〜それで。。。

比較的まだ新しい人気番組で、”Yo Gabba Gabba” というのがアメリカにはあるのですが、、、
これって大人がウケ狙いで作った番組なのかと思っていたけど、ほんとに子供にウケているようで〜、ちょっとアメリカの将来が危ないぞっと私は思うのですが(笑)。。。このキャラクターたちとこのノリ、かなりアブナいです。

この番組でですね、最近、どうも子供に人気路線を走ってるおっさん、ジャック・ブラックが出てるのを見てしまいました。
う〜ん、そのぴっちりコスチュームは着ないといけなかったんですかねぇ。。。どう見ても健全じゃないんだけど(笑)。


意味は分かってないはずなのに、スポンジ・ボブを見ながらニヤニヤしてるオリバーも危ないなと思うし、、、いやー、やっぱり子供番組もあなどれない今日この頃。。。


↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





2 comments:

  1. みすずさん、この前はきてくれてありがとね~。
    あはは~、わかる、わかる~。ここってマラソン多いよね。
    でもNARUTOはなぜにあんなに人気?うちのダンナも好き。私も子供番組のCGはイヤだわ~。セサミストリートも今はCGを使ってるんだね~。私もセサミのあの有名人はいらんだろ~って思う(苦笑)。うちはもっぱらTVJAPANのおあかさんといっしょといないいないばあだよ。そのおかげで、アメリカのはあまり興味ないみたい。こういうのを見比べると日本のほうがまだ新鮮味があるかも(笑)。そういう意味ではYO Gabba Gabbaは実際生身の人間がやってるっていうことでおかあさんといっしょに近いものはあるかもよ(笑)。

    ReplyDelete
  2. えりこさん、週末はありがとうね!ご苦労様だったね〜、すごい人数だったから大変だったでしょう。。。

    うちはTVJAPANに入ってないから、もうぜんぜん日本のは見せてないよー。
    でも生身の人間がやってる番組でも、日本のほうがまだ純粋さがあるよね。アメリカのはなんだろー、もう子供の時からギャグを教え込めみたいな(笑)。笑いがとれてなんぼって感じだよね〜。

    春休みは終わったけど、アナはまだNARUTOを見続けてるよ(笑)。

    ReplyDelete