5.18.2011

お気に入り製品:パーソナルケア編

はい、今回のお気に入り製品は、パーソナルケア編です。


まず一番左のは、Tom's of Maine の歯みがき粉。
もう何年もこれしか私は使ってません。ナチュラルで余計なものは入ってないし、使い心地も何ひとつ文句のない、シンプルかつ優れものだと思います。
子供用のもだいたいいつもこれだけど、今のところオレンジ味とイチゴ味しかないので、本人たちは時々飽きてるみたいですが、、、人工の甘味料は入っていなくて甘過ぎないし、大げさな風味も付いてなくて安全です。

真ん中のシャンプーとコンディショナーは、Alba Botanica という自然派な製品をいろいろだしてるメーカーの。日本でも発売になるって何かで見かけました。
自然派といっても、使ってる材料はそこまでナチュラルではないような気がするけど、、、でも自然に近いということで。自分の髪質にもあってるし、コンディショナーもすっきりとすぐに洗い落ちるところがいいです。
このシャンプーは、ハニーデューメロンの香り、コンディショナーはマンゴーの香り。この2つの甘い香りがすごく気に入ってます。匂いがキツすぎないところも。
他の香りのもあるんだけど、そっちはちょっと苦手な花の香りなのでいつもこっちばっかり。。。

日本に居た時は、スーパーには今ではどこにでもあるような自然派のシャンプーなどをしばらく使っていましたが、、、本当に自然なのって、実は結構使い心地がよくなかったりしますよねー。それはそれで添加物が入ってないのだから当たり前なんだけど。
自分の髪質は、結構丈夫で健康なのです。日本で美容師さんにも、35歳ですよ(当時)って言ったら、年の割には髪が健康なのでビックリされたこともあります。ブラシもしないので実は持ってません、っていうかアナに持っていかれたままだったり(笑)。ナチュラルな製品を使っているおかげなのかは明らかではないけれど、みょう〜に髪がしっとりしたりサラサラになりすぎる製品はかえって苦手なのです。

写真に戻って、その横のパープルのボトルは、Dr. Bronner's のヘアトリートメント兼スタイリングクリーム。
しっとりと髪をおちつかせて、トリートメントもするものです。優しいラベンダーの香りもいいし、有害物質が入ってなくて安心して使えるので、毎朝子供たちも使ってます。
高いイメージがあって他のものはまだ使ったことがなかったけど、100%ナチュラルでオーガニック、しかもフェアトレードで生産してる老舗の Dr. Bronner's には、シンプルな固体や液体の石鹸もあるし、体から洗濯や掃除にもいろいろ使えるそうなので、今度買ってみる予定です。

そして一番右のは、Burt's Bees の冬にはかかせないボディローション。 これはベビーにも使えるもののはずだけど、ちょっと香りがキツいのが気になるけど、、、自然派では有名なBurt's Bees のものは、他にもよく使います。
保湿ローションはあと、Aveeno の無香料のも使いやすいのでみんなで使ってます。

あ、そうだもうひとつ。
今切らしてるので写真は撮れなかったけど、Kiss My Face というナチュラルなブランドがあるのですが、そこのハンドソープが大のお気に入りです。

いろいろある中で私が一番気に入っているのは、グレープフルーツとベルガモットというハーブの香りの。
エッセンシャルオイルそのものの柔らかい香りです。アロマセラピーによると両方とも、嗅ぐと元気になれるような、気分転換にもなる効果があるそうで、全くそのとおりの明るい爽やかな香り。手を洗うと気分が明るくなるという(笑)。
フォーミング(泡立って出てくる)ポンプ付きなので使いやすいです。







以上が、今回のお気に入り&おススメの製品でした〜。



↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

No comments:

Post a Comment