6.06.2011

アメリカン・ガールズ & メークアップ

アメリカの女の子はお化粧が好きです。
幼稚園ぐらいの小さい子でも、子供用のメークアップセットとか持ってて、自分の顔に分けも分からず塗りたくったり、ネイルも好きで、お母さんにやってもらう子も多い。ネイルサロンには子供料金もあるぐらいだし。

でも正直、自分は子供がメークするのなんてまだ早いと思うし、だいたい有害物質だらけの安物の、安全かどうかも分からないケミカルを肌に付けまくって、親は何とも思わないのかしら、、、と疑問です。


昨日も、クロエが近所の女の子のバースデーパーティに行って、そっから子供用のメークアップを何個ももらってきました。
そして今朝学校に行く前、なかなか準備して出て来ないと思ったら、まぶたにブルーのキラキラしたのを塗りたくって、それで学校に行こうとしている!
もうバスが来たので、落とす時間もなく、、、そのまま行かせました(笑)。

もう、、、バカたれとしか言いようがない(笑)。でも自分でおかしいと気づいてないから、また可笑しい、友達にからかわれて帰ってくれば教訓になっていいんだけどね〜。

とりあえず、クロエの部屋にあったメークアップ品は私が隠し、今週いっぱいで学校も終わりなので、とりあえずそれまではお預けということにします。今から帰ってくるのでまたバトルですわ。。。
そのくれた近所の友達も、そういうのが大好きな子で、もらったプレゼントがそんなのばっかりいっぱいあるそうで、クロエがまた「ちょうだいっ」て言ってるに違いないのです。だからその子の家の中にもしばらく行かせないっ。
ほんと、身の程を知れって感じで、、、ピエロみたいな恥ずかしい顔になってるのに気づいていないと言う。。。
ネイルなんかも、自分で塗ってはみ出まくりで、肌に付いてるし、カーペットにもこぼされたんじゃたまったものではありません。


とにかく、メークアップが色とりどりできれいで、キャンディーみたいで、自分で持ちたい気持ちは分かります。
でも、若い時は必要ないことと、体にいいものではないってことは分かって欲しいのですよー。
そういうことは無視されて、また利益がいいからって、売り手から子供がマーケティングの対象にされてるこのアメリカの社会も許しがたい。


もうすぐ8歳になるクロエの方は、まあこんな感じなのですが、
13歳になるアナの方もまた、、、なのですよ。

アナは今まであまり、ヒラヒラ〜キラキラ〜な女の子の遊びにはあまり興味のない子で育ってきました。今でもピンクの服は着ないし(笑)、プリンセスとかバービーにもはまったことはないです。

でも今ミドルスクールに通ってると、、、もうまわりの子たちの影響がまた大きくって。
髪型にもうるさいわ、みんな化粧はすごいわ、でっかいイヤリングをいつもしてるわ、 、、でそんな格好でみんな学校行くのですよ。
ドレスコード(服装の校則)もあるけれど、化粧をしたらいけないっていうのがまずないのです。だからハデに、リップを塗って、マスカラもアイシャドウもバッチリで学校に行っても、先生も何も言わないんだそう。。。

アナの近所の友達も、もうすごいメークに目覚めちゃってて、どんどん濃くなっていくのがわかるのですよー。もう〜、まだ若い初々しい肌がもったいなくって。。。

それでいてこの子たちは、ちゃんとしたスキンケアとか、メーク落としとかやってないからまた怖い。友達も落とさないで寝てしまうとか言ってるし!

アナもさすがにこうなると、まわりに影響されずにはいられません。まあ、ちょっと色の付いたリップとか、ネイルしたりぐらいはいいんだけど、、、みんなにいろんなものを勧められて、間違った方向に進んで行きそうで〜。


そこで私は考えました。
その辺のウォルマートとかで一番安物の得体の知れないのを買って、肌につけるよりは、こっちがちゃんとしたものを先に準備してやろうと。
ちょうど2人とももうすぐ誕生日なので、プレゼントにでも。

ネットでリサーチしてみると、、、これが今はけっこうあるのですね〜、危険な有害物質をなるべく使わないでメークアップ用品を作ってるメーカーが。
余裕があったら自分のも全部こんなのにしたいぐらいです。

たとえばネイルだけでも見つけたものは、、、

Aquarella Water Color

Dr.'s Remedy

Go Natural

Honeybee Gardens

No-Miss Nail Polish

Peace Keeper Cosmetics

Piggy Paint

Polished Mama

Priti Nail Products

Refreshingly Free

Safe Nail Polish

Suncoat Products

Zoya Nail Polish

などなど。

これらのメーカーはどれも、ちゃんと本当に安全に作っているメーカーだそうですが、今はなんでもナチュラルって書けば売れる時代なので、本当に安全なものかは確かめてから買う必要がありますよね。

ちなみに今安全に作られてるネイルポリッシュというのは、、、
まず、 DBPホルムアルデヒド(入ってるんだそうですよ!日本ではすでに禁止されているようす)、トルエン、この3つを含まないものだそうです。
さらにそこに、この3つの代わりになる有害物質を加えずに、できるだけ人間と環境に優しい成分で作ってあるものだそうです。
まあ所詮、100%ナチュラルな成分で出来てるネイルポリッシュなんて、存在はしませんから。。。


それにしても、
こうやって考えると、スキンケアもメークアップもすべて安全なものを使わせてあげたいけど、、、そうするとお金もかかるしねぇ。。。

上の↑ Piggy Paint のネイルポリッシュあたり、クロエにあげるのには最適だけど、、、なんかこういうピンクピンクしい雰囲気って苦手だわ(笑)。


とにかく、あまり自分を飾ることばっかりに気を取られずに、シンプルでいて欲しいものですよねぇ。




↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


2 comments:

  1. かわいいじゃな~い
    女の子はいいね。

    ReplyDelete
  2. いいんだか悪いんだか(笑)。
    まあね〜、誰でもこういう時期はあるからねぇ〜。

    ReplyDelete