6.09.2011

スチーム・クリーナー

去年からずっと気になっていて、最近ようやく買う決心をしたスチーム・クリーナー。
こんなのです↓


Shark というメーカーの。
水を入れて、それが蒸気になって床を掃除するもの。日本でも流行ってるのかな?
他に何も使わなくていい、ただ高熱の蒸気だけできれいにする、ケミカルのお世話にならなくていいところが Good です。

液体クリーナーを使うとどうしても、あとで床がベタついたような感じがするのが気になって。特にうちの古いビニール床はそんな感じ、、二度拭きをしないと一回では汚れが取れなかったのです。

でもこのスチーム・クリーナーで掃除すると、床がベタつかずにさっぱりとサラサラになるので、裸足でいるのが気持ちいい。ちゃんと汚れも落ちてます。

困った点と言えば、、、
かなり熱い蒸気がちょっと出てくるので、オリバーや猫たちが邪魔しにくるとやりにくいけど、使いやすさはまあオッケーです。
今の湿気のある暑い時期は、この蒸気がシュワーっと出てくるとちょっと迷惑だけど、乾燥した寒い冬なら大歓迎かも。

あと説明書には、汚れたパッドは洗濯機で洗ってって書いてあるけど、結局他のものと一緒に洗わないようにと書いてあるので、それだったらやっぱり手洗いしなきゃ、、、ということになってます(これひとつのために洗濯機をまわすわけには・・・)。乾燥機も同様、他のものと一緒はダメなそうなので、乾きやすくはないけど結局干すしかなく。


でも買ってよかったと思います〜。今まで床の拭き掃除が億劫でイヤだったんだけど、これならもっと頻繁にできそう♪





↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



2 comments:

  1. 私も同じ物を使ってま~す。洗剤の残りとか小さい子供がいると気になるしね。拭いたあと、サッパリしているのは気持ちが良いよね!!

    ReplyDelete
  2. あ、やっぱり使ってる人多いんだ〜。
    とくにベイビーがいるといいよね、手足についた洗剤とかって口に入ってしまうから。。。
    そうそう、さっぱりしてて違うよね〜。

    ReplyDelete