7.18.2011

ブルーベリーでジャム作り

とつぜん猛暑が襲ってきたかと思ったら、
次の日からはころっと変わって涼しくなってきた。。。
ほんとに予想のつかない、ここノースカロライナ東部。


朝が涼しくて気持ちよかったので、ブルーベリーを摘みにいってきました。

ジャムを作らないといけないので、子供たちにも頑張って摘んで欲しかったんですがね〜。
外を歩き回るチャンスを与えようと、回復中のアナも連れて行ったけど、結局まだダルいようで当てにはならず。
クロエは行く前は張り切ってるくせに、ちょっとしたら疲れた〜ってすぐなるし。
オリバーは!また食べ放題と勘違いしてるし。最初は手伝ってくれてたのに、食べ出したら止まらなくなってる(ファーマーさんに申し訳ない) 。。。

というわけで、結局ひとりでせっせと摘む羽目になりました。
でも今がちょうど摘み時という感じで、簡単に一気にポロポロと落ちてくるくらいでした。


これで$7ぐらい。
家に帰って、さっそくジャムにしました。

5月には、イチゴジャムをこんな感じで作ったけれど、
今回は、ペクチンも加えずに、長めにコトコトと煮詰めて作りました。
砂糖の量もできるだけ減らして、、、レモン汁を加えたら結構固めになりました。


この分量は、甘すぎず、レモンの風味もほのかにしてなかなかグッド。
だったので覚え書きしときますね〜。

材料:ブルーベリー 6カップ
砂糖     2.5〜3カップ
レモン汁   4分の1カップ

ブルーベリーと砂糖の割合が、2:1ぐらいの容量って感じです。
洗ったブルーベリーと砂糖を鍋に入れて火にかけて、ふつふつしてきたら弱火で30〜35分ぐらい煮ます。
最後にレモン汁を加えて、一煮立ちさせたら火を止めてできあがり。


またこれを、イチゴジャムの時と同じ要領でビン詰めにしました。
Ball のビン4つ分出来たので、来年の夏までは足りるはずだけど、、、私の適当なビン詰め法じゃ、常温保存がいつまで利くかはあやしい(苦笑)。

そろそろ本気で、ビン詰め用の道具(大きな鍋など)を買おうかと考え中。
これでピクルスとかいろんなものも作って保存できるし、、、う〜ん楽しそう♪

面倒だけど、やっぱり自家製はおいしい。でもってシンプルだし、今日とって来た素材だからとっても新鮮です。



↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


No comments:

Post a Comment