8.05.2011

鍋つかみとクッション

ちょっと今、ソーイング・モードです。
昨日は、鍋つかみを作ってみました。


本に載ってた通りに縫ったけど、、、うん、丸い形はちょっと難しかった。四角の方が簡単そう。
あと、バイヤステープってどうも苦手というか、使い方がよく分かっていなかったけど、今になってようやく縫い方が分かってきました。
それにしても、いろんな端切れ布を使ってあわせて、パッチワーク風にしてしまうのって、かわいいし、エコだし、これからどんどんハマりそうです。

サイズがちょっと小さめだったな〜、中身ももっと厚くした方がいいかも、、、これをつかって、とっても熱いものをオーブンから出すのはちょっと怖いかもしれないなぁ〜。
あっ!フックに掛けられるようにループを作ればよかった、忘れてた〜。。


それと、何に使うつもりだったのか、、、前からずっとクローゼットの中にあった小さめのクッションがふたつ。
カバーがずっと付いてなかったのだけど、ようやく今になって付けてもらえたのでした。


クッションは小さくてそのまま洗濯機でも洗えるので、カバーも取り外し出来ないカバーにしました。

リビングルームのソファにも、買ったときソファに付いてきたクッションが4つあって、、、そっちもいい加減、新しいかカバーを作りたいところ。アグリーなのですよ〜、なのにかれこれ4年もそのままなんて(笑)。



↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


4 comments:

  1. Suzuさん、こんばんは~。
    トーマスの記事、とっても面白かったわ! 15分の動画もしっかり見ました。
    そうか・・・、最初の頃は目だけしか動いていなかったのよね。
    最近のは、言葉遣いも今風になってたりするかもしれないわね。
    今度、図書館で借りてきてチェックしてみます。
    ぞうのババールで「COOL!」なんてしゃべっていて、ギョッとしたことがあります。

    器用なSuzuさんのことだから、近々、ブログに
    「トーマス専用テーブルを作りました」な~んて載りそうね(笑)

    ミシンが上手に使えてうらやましいなぁ。
    鍋つかみ、このまま大きくサイズにしたら、ステキなプレスマットになりそうですね。
    小さめのクッションさん、新しい洋服を着せてもらって嬉しそう(笑)

    ReplyDelete
  2. 初めまして、すていと申します。初渡米で先月NCに来たばかりです。見るものすべてが新鮮です。
    ハンドメイドの鍋つかみ、ステキですね。私もソーイングしたくてこちらでミシン購入予定でいるのですが、どのメーカーが良いのかわからないでいます。suzuさんはミシンを日本から運んだのですか?それとも現地購入ですか?

    ReplyDelete
  3. リセットさん、
    トーマスのこと面白かったですか(笑)?
    あの動画はよく見たらすごいですね、一番最初のエピソードから現在までのタイトルをひたすら載せてるんですねー、作った人はかなりのトーマスおたくと見た!でもどの年からデジタル風になったのか分かるしすごい〜。
    うーん、言葉使いそう言えばそうですね、昔のと今の番組じゃ違うんだろうな〜。

    トーマス用のテーブル、確かに作ってしまえばいいですね!というかこれは旦那様にお願いですね(笑)。ただ、置くところがないという。。。

    私のミシンの使い方は下手ですよ〜(笑)、未だに真っすぐ縫えません。布を真っすぐにカットするのも下手なんです。
    まだまだ練習が必要!

    ReplyDelete
  4. すていさん、初めまして!ようこそNCへ〜。

    私はまだまだソーイング初心者なのですが、、、ミシンのメーカー、よくぞ聞いてくださいましたっ(笑)。というか、私も今ちょうど考え中なのです。

    私が持ってるのは、かれこれ13年ぐらい前に買ったKenmoreというメーカーのSearsで売ってるものなのですが、適当に当時選んだものです。
    とりあえず縫えてるけど、ミシン専門のメーカーじゃないし、欲しいパーツ(押さえなど)がないので、新しいのが欲しいのですが。。。
    そこで今一番目を付けてる(笑)のが、Berninaというスイスのメーカーのです。世界中でも実は人気でトップクラスらしいです。
    ただいいものなので高い!初心者用のものから、上は何千ドルとするプロが使うようなキルトとかが出来るマシンまであるようなのですが、一番シンプルな安いのでも、他のメーカーのものよりは高めです。
    将来を考えて、せっかくだから中級者クラスのが欲しいなぁ、なんて密かに思ってます。でもそのタイプだと$1000近くするみたいで。。。専門店でしか買えないみたいなので(うちの辺りだと隣町)、今度行って触ってみようかな〜と。

    自分がもし他のメーカーで買うとしたら、、、そうですね、やっぱり日本のJanomeやBrotherあたりが良さそうかなと。でも実際に試してみないと分かりませんよね〜。
    こんなソーイングマシンのレビューサイトも見つけましたよ。
    http://sewreview.com/brands/

    いいのが見つかったらぜひ教えてくださいねっ。

    ReplyDelete