9.12.2011

玄関ドアのペイント

涼しくなって湿気も減って来たら、、、、はいっ、またペイントの時間です。

キッチンで疲れたので、しばらくやりたくないとは言え、まだまだ塗らないといけないところがあちこちに。。。

玄関のドアもそういえばそうでしたー。
もともとの色が、へんな茶色(マロン色みたいな赤っぽい)で、ペイントの種類も何使ったんだか分かんないけど妙な感じで。すごいグロッシーでピカピカしてました。


よく見えないけどこんな色↑。ドアの前にガラス張りのストームドア(っていうのかな?)があるから、外からはどうせあまり見えないものなんだけど。。。

で、多分塗り方も適当だったんだと思う、、、ところどころ空気が入ってポコッとペイントが浮き出てきたところがあったのですが、気になって触ってるうちにそこからペリペリと剥がれてきました。というか正確には面白くなって剥いでしまいました(笑)。

こうなったらもう塗り直すしかないのですがねぇ、、、全部こう簡単に剥がれるものではなく。
どうもいつも日が当たる部分は劣化して剥がしやすいけど、そうでないところはしっかりくっ付いてるみたい。

結局旦那さんに、サンダーできれいにペイントを落としてもらうことにしたけど、、、なかなか落ちずに時間かかりました。でもこういうの、始めたらきちっとやり終えるまでしぶとくやるのが彼のやり方。私だったらもう適当でいいや〜、上から塗っちゃえって思うんですけどね。ちゃんと落とさないとペイントがくっ付かないからって、まあ確かにそうなんですけど。。。
いつもは私の方が几帳面で、旦那の方が適当な性格なんだけど、こういう時だけは普段の生活とは性格が反対です(笑)。

それで、5〜6時間のやすりがけのあと、やっとプライマー(下地)を塗って、乾いたら実際のペイントを2回塗って、、、こんなになりました。


 あ、何色を選んだのかを書くの忘れてた。ズバリ赤!です〜。

近くで見るとこんな↓。


興味のある方のために参考に、、、ペイントは、Home Depot にある BEHR ブランドの "Rubby Ring" という名前の色です。確かにルビーのような、朱赤とはまた全然違う、ちょっと青みのある赤とでも言うのか。。。
Semi-gloss (一番グロッシーなのと一番グロス感がないのの中間)にしました。それでも結構グロッシーだけど、そうじゃないと汚れが落としにくくなるので。

それにしても、写真じゃいまいち本物の色ってよく伝わらないのだけど、、、一口に赤と言ってもいろんな赤があるので迷いました。
私はもうちょっと落ち着いた色を考えていたけど、サンプルを見ると旦那は「それじゃあ前の茶色とあまり変わらない」とか言うし。
一応自分はいろんなところで見て来た人んちのドアの色を参考にして、こんな赤も見かけることはあるので、結局これに決定しました。

Home Depot  でこれに決めて、売り場のお兄さんが色を調合していた時に、「ペイント自体はこんな感じだけど」と言って見せてくれました。そしたら全然違う、フーシャピンクのような色で。びっくりしたんだけど、すぐに紙に少し塗ってからドライヤーで乾かして、「でも乾くとちゃんと実際の色になるでしょ」って言ってまた見せてくれました。確かにすっかりサンプルの色に。
いやー、教えてくれてよかった。知らずにうちにもって帰って缶を開けたら、絶対間違えた色を入れたと思って返しに行ったかも(苦笑)。

塗ってる最中↓。


見る人みんなして、「えっ、ピンクなの!?」って聞くんだから、、、うるさいっ、待てっちゅうの(笑)。

ただ、、、赤い玄関のドアなんて、風水的にいうとなんか良くなかったりして。。。いいか悪いかのどっちかの気がする〜。確か赤い財布はダメだったからな〜、誰か詳しい方いらっしゃったら教えてください。


エクステリアのカラーコーディネイトって、壁やトリムの色、ドアの色と、それぞれの窓の脇に付いてるシャッター(これってデコレーションのためのニセ物で、実際に閉めることはできません)の色もコーディネートして考えないといけないみたいです。
とりあえず今は白・赤・青になりました。でもシャッターの青色ももともと好きではないし、なんだか色落ちしてきてるようなので(2番目の写真参考)、そのうちダークなグレーに塗り替えたい。でも2階のも入れて、合計12枚あるからなぁ〜、、、って言ってる私の横で、だんなはまたため息してますが(笑)。

ドアノブも、金色の一番安い手のものが最初から付いてたのだけど、この際新しいのに変えました。セットでロックの部分(上の方に取り付ける)も付いてきたので、これから旦那さんがドアに穴をあけて取り付けます。

家の中、ドアノブは全部その金色のちゃちいノブです。いつかこの新しいのとお揃いに、みんな変えてあげたいところです。


それにしても、涼しくなったからと思ってやったけど、日中はまだまだ日差しが暑かった。。。それにまだまだ蚊が多くて、やってらんない〜。



↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

2 comments:

  1. Suzuさん、こんにちは!
    玄関ドア、いい色ですね(^O^)ステキです!
    風水では東に赤、西に黄色…とは言いますが
    アメリカの家の建て方って、方角を全く無視しているよね~ 
    って思うので、気にしないようにしてます(^_^;)
    ウチの玄関ドアは黒です。借家なので塗り替えることができません。
    羨ましいです~。

    ReplyDelete
  2. すていさんこんにちは。

    いい色だと思っていただけましたか〜、よかったです(ホッ)。
    なるほど風水では東に赤ですか、、、うーん、全く逆(笑)。玄関は西側なんですよ〜。悪影響がないといいけど。。。
    やっぱり借家だと塗ったらダメなのですね、でも今からこんな色もいいな〜って、いろいろ考えておくのも楽しいですよね。

    ReplyDelete