9.10.2011

relish 作り

”レリッシュ”ってあれです、ホットドックを食べる時に、ケチャップやマスタードと一緒にのっける、結構甘いピクルスを刻んだようなものです。

これもおいしそうなレシピが載ってたので、作ってビン詰めしておくことにしました。

一般的な市販のレリッシュは、キュウリが主でそこにレッドペッパーなどが少し入ってるような感じですが、、、
このレリッシュは、キュウリ、グリーン&レッドペッパー(ピーマンです辛くない)、玉ねぎ、セロリ でできてます。
だからもっと野菜を食べるという理由からもグッド、、、ではないかなと。

まずは大量の野菜をフードプロセッサーで細かく刻みます。
うちには小さいプロセッサーしかないので(しかも容器が欠けてて古い)、かなり時間かかってちょっと大変でした。。。そろそろ新しい大きいのが欲しいなぁ〜。


こんだけこの手の野菜が刻まれると、、、結構な匂いで鼻にツンとくる〜。
このまま塩をまぶして数時間置きます。ちょうど外出して帰って来てから続きをやったのだけど、家の中に入ったら匂いがキツかった(苦笑)。

たくさん出た水分を切ったあとこれに、ビネガー、砂糖、塩、それからえっと、、、セロリ・シードやマスタード・シードだったかな、そんなスパイスを入れた液でちょっと煮ます。


あとは、ジャムなどと同じようにビン詰めのプロセスをして出来上がり。
落ち着いたら、ミドリっぽかった色もこんなに変わりました。

うん、市販のレリッシュよりは野菜を食べてる感じがするかなー。まあたくさん食べるものではないけど、けっこう甘いです。

ホットドッグにのっける他にも、缶詰のツナやチキンに、マヨネーズとこのレリッシュを一緒に混ぜて、サンドイッチにはさむのもおいしいです。(ベジタリアンになりたい願望は強くても、未だにツナは平気で食べてしまっている自分がバレバレですね〜。)


夏が終わる前に、旬のキュウリがあるうちにピクルスもたくさん作っておきたかったけど、、、ちょっともう遅いかな〜。
冬にキャベツが旬になったら、サワー・クラウトも作ってみたいなと考え中。




↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

No comments:

Post a Comment