11.07.2011

カブ三昧

よく野菜や果物を買うファーマーズ・マーケットも、もうオフシーズンなので、今年は今日が開いてるのは最後だったのですが、

旬の新鮮なカブが出ていたので買って帰ってきました。
それがまた、根の部分はそうでもないけど、葉っぱの部分がフッサフッサででっかいんですよ。


日本のと比べると、葉の部分はちょっと固いかな、、、茎がまた太くて、さっと茹でたぐらいではまだ固くて食べにくい(というか食べられたもんじゃない)のです。
こんだけ葉があると、洗って下処理をするのも大変なのは分かってるけど〜、元気で栄養のある野菜、あるときに買わないわけにはいかないっ。

何にして食べるかプランは全くなかったので、検索してこんなのにしました。

Cpicon かぶのしょうが焼き by おまめさん


私のはちょっと味が薄かったけど、カブだけでシンプルなのにウマいです。
でもやっぱり、アメリカのカブは、、、葉と茎が固くてアクも強いかも。苦みがあります。根の部分は日本のとあまりかわらないけど、甘みがやっぱり足りないかな。

で、まだまだ残ってたので、もう一品。

カブの甘酢漬け


↑漬け込み中。
甘酢なんて久しぶりな味わい♪

やっぱり和食はバンザイです。でも、アメリカの野菜で作るとちょっと違うなぁ〜(惜)。





↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


No comments:

Post a Comment