11.08.2011

古い家具をレスキュー!

先週ちょこっと立ち寄ってみた中古家具屋で、こんなふる〜いサイドテーブルを見つけて、、、


連れて帰って来てしまいました(苦笑)。

本物の木で出来てるけど、表面の上からさらに板が貼付けてあるような造りで、そんなところがだんだん剥げてきてるし、かなり年期が入っていて使い物になるかなとかなり迷ったけど、、、またちょっと面白いし、カーブしたデザインのところが可愛いなと。

これで$20はちと高いかな、と渋っていたのだけど、引き出しの中にはこんなものが残されていて、


これも付いてくるなら悪くはない!と決めました。
ヴィンテージの糸、スプールがプラスチックじゃなくて木で出来てる。かわいい〜、思わぬ掘り出し物。

そしてこのテーブルに、せっせとやすりをかけてコーティングを落として、剥がれてきてるところをグルーでくっ付けて修理して、ペイントしてみました。
最近は外でこういう作業をしていても、オリバーも私のまわりで 勝手に遊んでくれてるので(庭のあちこち掘ってみたり、泥遊びしたり、三輪車にのったり…)、時々まあ手はかかるけど、なんとかうまくいくようになってきました。


そしてこちらがアフター。思いっきりターコイズ・ブルー。旦那さんが、「なんでまたこの色なの?」と不振そうに聞くけど、いいのです、アクセント・カラーなのです(笑)。

そうそう、上の引き出しは普通だけど、下の引き出し、こんなからくりになってます。
これ、ソーイング用具を入れるテーブルだったみたい。いっぱい立ってる小さい棒は、糸巻きをひとつずつのせるところ。
この引き出しは多分使うことはないと思うけど、、、だからって、閉めた状態では見えないところが適当に塗ってあるのがバレバレだ(苦笑)。

もとから付いてた鉄製のノブもデザインが好きだったので、錆を落として塗りかえて使いたいくらいだったけど、残念ながらひとつ足りなかったので、ガラス製のヴィンテージ風なノブに付け替えました。このノブも前からどこかに使いたくて目を付けていたもの(笑)。

ノブはひとつ$3.50 ×4個で$14(from Lowe's)
ペイントは$2.80
お店で色を迷っていたら、「サンプル作れますよ」と店員さんがいうので作ってもらったら、それで十分足りてしまいました。このお得な技はまた使えそう〜。(これもfrom Lowe's)
というわけで、テーブルそのものに払った$20と合わせて、かかった費用はトータル$37ぐらいでした。


只今(永遠に?)模様替え中のリビングルームに仲間入り。
こうやって古い家具なんかをまた使うの、”re-purpose" するといって、環境にもいいことだし結構流行ってます。他にはない自分だけのオリジナルになるところがまたいい。

何十年も前に、もう今は亡きどこかのおばあちゃんが、これを使って縫い物をしてたんですよ〜。。。
ちゃんとまた使えるようになったし、レスキューしてあげてよかった、よかった。



↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

2 comments:

  1. すっごく可愛い!!Good job, Suzさん!! (=´∀`)人(´∀`=)

    ReplyDelete
  2. かわいいでしょっ!?(笑)だんだんペイントする腕も上がって来たよ〜、ペンキ屋に弟子入りできるかも!

    ReplyDelete