1.28.2012

今週のあれこれ 1/27

* 調子のおかしな一週間

別に、「何曜日になにをする」と決めて一週間過ごしてるわけではないので、いいんだけど、、、
月曜と火曜は学校が休みでした。先生たちのトレーニングみたいな、何かやってるんでしょうね、こういう日も年に何回かあります。
休みが続けばすぐに、「スリープ・オーバー(友だちとお泊まり)していい!?」と聞いてきます。
クロエなんかもう、普通の週末でもしょっちゅう人んちに泊まってますよ。なにがそんなに楽しいんだか、っていうか、うちで寝るのがそんなにいやなんかい(涙)。
まあ、うちにはオリバーがいるので(誰かが来るたびに喜んでちょっかいをだすので)、クロエとしてはもっと自分たちだけで遊べる人んちに行きたいみたいです。
でもやっぱり遅くまで起きてたりするので、スリープ・オーバーから帰ってくると、次の日ぐったりと疲れてることも多々で、、、 そんなだったらしなきゃいいでしょっ、て思うんですけど。夜はやっぱり騒ぐものじゃない、静かに本を読んだりするのが理想的!なんだけどな〜。。。
アナの方も、珍しくうちに近所の子たちが3人も一緒に泊まりにきました。
ティーンの子たちはオリバーとも遊んでくれるし、まあ放っときゃいいから(あまり干渉されたくないでしょうから)ラクだけど、今回は遅くまで、こわ〜い映画鑑賞をしてました。
普段いい子たちなので文句は言えませんけど、うるさかったですねぇ。
そんで次の朝は遅くまで寝てますから、、、そうなると、やることがあるこっちの調子が狂うのでね、ちょっとイライラしてきます。そういうときは、オリバーを送り込んで、起きずにはいられない状態にしてしまうのです(笑)。

で、今日はもう金曜日がやってきた。何にもした気がしない、早い一週間でした。
あ、そうそう、調子のおかしなという理由に、ここ数日とっても気温が高くてヘンでした。
おかげで、ホコリだらけのガレージの掃除やら、自転車乗りに出かけたりと、寒いときはしたくないこともできたけど、午後に外で動いてると汗ばんでくるぐらいで。半袖に着替えましたよ〜。
ほんとにこの冬は暖冬。ヒーターも去年のようには使ってないから、電気代が大幅に助かってます。薪の暖炉も一回しかまだ使ってない!



* シフォンケーキ

いつだったか、シフォンケーキを焼きました。
日本では人気だけど、アメリカではあまり見ないです。代わりに、こういう同じようなフンワリしたケーキで、”エンジェル・フード・ケーキ”というのはあります。でもこれ、あまりおいしいとは私は思えず。たしか、卵白はたくさん使ってるけど、卵黄は入れないで、オイルも入ってないから、パサパサしてます。かなり卵くさい風味があったような覚えが。。。

日本のシフォンケーキが食べたい、作りたい、でも自分のもってるケーキ型がこの”エンジェル・フード・ケーキ”用のアメリカの型で。シフォンケーキ型と同じように真ん中に穴はあるけど、すごく大きめなのです。だからあまり作ったことがなくって(日本で買っときゃよかった!)。
でも、アメリカにもシフォンケーキはあるらしくて、自分の持ってるクックブックをめくってたら出てきました。
なのでそれを参照に。。。


でかいっ!シフォンっぽくみえないけど、一応ふんわりはしてます。

たしか日本のレシピだったら、泡立てた卵白で膨らますから、ベーキングパウダーは入れないと思うんだけど、、、アメリカのはしっかり入ってました。ちょっとズルしてる気分。

チョコ(ココア)味にしようと思ったら、、、いつも常備してる "Hershey's" のココアパウダーがない!どうも、最近ココア作りに凝ってるアナが、全部使ってしまった様子。
パッケージの裏に載ってる作り方で、自分用の”ココア・ミックス”(ココアパウダーと砂糖と塩を少し混ぜただけだったと思うけど)を作って保管してるのです。温めた牛乳に混ぜて作るみたい。かなり濃いので自分は飲みませんけど〜。
で、代わりに、マクロビではココアパウダーの代わりに使う”キャロブ・パウダー”を使いました。カフェインを含まないし刺激がないのです。風味は少し違うけど、雰囲気は同じという感じで、みんな文句は言わず食べてました。
あ、バニラエッセンスを入れるはずが、間違ってアーモンドエッセンスを冷蔵庫から取り出していたみたいで、、、入れた後に気づきました(笑)。
でも、ココア&アーモンド、別に違和感ないですよね〜?



* ”煮しめ”が好きな有名アメリカ人女優

ビーガンでマクロビもやってる有名人に、アリシア・シルバーストーンがいます。
最近はすっかり映画でも見かけなくなったけど、昔から動物保護の活動をしていたり、エコ活動にも熱心だし、ちょっと前には本 "The Kind Diet" を出したりと、いろいろ活躍してるみたいです(つい最近出産もしてたかな)。
彼女のブログをたまに覗くんだけど、「煮しめを食べるとホッとするわ〜」みたいなことが書いてありました。煮しめもマクロビ食の基本みたいなものです。
そう言えば自分も最近食べてない。食べたくなってきた!

本にもこんなレシピも載せてるみたいで、まだ読んだことはないんだけど、だんだん気になってきました。ちと高いので買いたくはないけど。。。
でも結構売れてて、こんなふうに世間の人たちが、ベジ食のことやマクロビのことを知ってくれるのはいいことだー。がんばれアリシア〜(本は買わないけど)。




↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

No comments:

Post a Comment