1.31.2012

じじぃ犬

今月は、シンバが11歳になりました。
人間でいうと、、、77歳ぐらい。すっかり爺さんです。


相変わらず外犬なので汚れております(苦笑)。あんだけ庭に穴ばっかり掘ってたら、風呂に入れても長続きはしないのであきらめです。
なんでかなー?最近また掘りまくってる、ストレス溜まってんのか?性格はいたってストレス溜まらなそうなタイプなんですけど。。。去年の、”子ネコのジジを殺した事件”も、今ではすっかり忘れてそうですな。

毛並みもちょっとボサついてきましたね。獣医さんは「そろそろ耳が遠くなってくるかも」と言っていたけど、確かに呼んでも気づかない時が。それかただ単に無視してるのか、まあシンバのことだから分かりません。
目の横にも”おでき”みたいなのができてます。悪性じゃない腫瘍みたいなものなのかな〜、別にとった方がいいとも言われなかったけど、以前にもお尻にできてとってもらったことがあります。

こういうペットの病気や症状って、、、人間が作ってる(市販の)ドッグフードを食べさせられなければ、きっと出ないんだろうなぁと思います。
できればいつも、添加物とか入ってない、ナチュラルないいドッグフードを食べさせてあげられたらいいけど、うちの家計では高くて手が出ません。なんせでっかい犬2匹分なので。。。せめてうちで買ってるドッグフードに、捨て犬や猫の処分された肉が入ってないことを祈りつつ・・・(アメリカでは実際、安いタイプのには入ってるかもっていうウワサです〜)。
シンバの食欲は年の割にはいい方みたいだけど、そんなにたくさんは食べない、一方、ムファサは相変わらず丸呑み状態で大食いです。

犬にとって一番いい食べものは、生肉だって聞きました。もともと自分たちで狩りをして動物を食べるんだから当然かもしれません。調理したものよりも、生肉の栄養の方が、犬にとっては一番あってるんだそうです。特にこんな大きな種類の犬たちにとってはそうかもな〜。
生肉食べさせてやりたいけど、これまた高くつくしムリ。安いのをたまにあげようか、、、とも思ったけど、環境に悪影響をもたらしながら、非人道的に飼育されてる動物の肉を買うことは、自分でもできるだけ避けたいのに、、、う〜ん難しい。
最近は自分で作ってあげる人も結構いますよねー、 でも肉以外のいろんな材料を使ってるけど、それで本当に大丈夫なの?、と疑問だらけです。

話はそれましたが、じじぃ犬の割には元気な方だと思います。相変わらずムファサとレスリングもしてるし、冬は元気なのかもしれません。夏が来たらまたちょっと気を使います。


↑おまけのムファサ〜、木の枝を噛むのが趣味。あ、石ころも見つけてきてはガリガリ噛んでます。
それにしても君ほど写真の撮りにくい被写体はありませんよ(真っ黒なので)。




↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

No comments:

Post a Comment