2.27.2012

Fish Taco

アメリカだったらどこでもあるもんだと思っていた、フィッシュ・タコス。
東海岸のここへきてあまり見かけないので、やっぱり西海岸(メキシコに近い南カリフォルニア辺り) の名物なんでしょうか。

うちで普通のタコスはよく晩ご飯に作りますが、中に入れる具は、タコス・ミート(炒めた牛ひき肉にタコス・ミックスみたいなのを加えるだけ)、レタス、トマト、アボガド、チェダーチーズ、サワークリームなどが主です。
トルティーヤは、私は白いコーンのが好きだけど、あとのメンバーは小麦粉でできたやつが好き。前者の方が本場の食べ方に近いと思うんだけど(昔メキシコ人から直々に聞いたことあり)。。。

でも、肉を食べなくなった自分は、タコス・ミートも出来るだけ食べたくない。”ベジミート”で作ったこともあるけど、、、文句言う人がいるし〜。
なのでタコスにする日は、普通のタコスと、別に自分用に、フィッシュタコスを作ることが最近多いです。
魚も、今は昔ほど食べなくなったかな、、、少し食べたら、もういいですという気分になります。刺身や寿司も、だんだん食べづらくなってきた気も。


でもですね、フィッシュ・タコスはうまいんです。
衣のついてない、焼いただけの白身魚を使うバージョンもあるけれど、私は衣がつけてあって揚げてあるので作ります。
で、自分だけのためにわざわざ生の魚を買って、衣をつけて揚げるのも面倒なので、、、もっぱら冷凍食品のオーブンで焼くだけですぐにできるやつを使います。これも種類によってはおいしくないけど、あまり香辛料などで味付けがしてなくて、クリスピーにサクッと出来上がるやつ(ビールが衣に入ってる)が、このタコスにはあってておいしいんです。

このフライド・フィッシュに、レタスとトマト、オニオンが少しあってもいいかな、そこにマヨネーズものせます(日本のキューピーよりは、アメリカの味の薄いのがあう)、代わりにサワークリームでも。それからあと大事なのは、シラントロ (香菜)とライムの絞り汁ちょっと。。サルサを入れてもいいし、チーズははなくても十分おいしいと思う。トルティーヤは、もちろんコーンのです。フライパンで両面がちょっとカリッとするくらいに焼いてから。

シラントロは、買うと多すぎて(他のメンバーは嫌いだし)使い切れないのでもったいないし、うちで鉢植えで育ててます。

なんの難しいこともない、簡単にできるシンプルなものなんだけど、なぜかとってもおいしいのです。日本人好みじゃないかな〜?



↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


No comments:

Post a Comment