3.09.2012

今週のあれこれ 3/9

はい、もうとっくに3月です。いよいよ春ですね。
ここ2週間くらい、なんやかんやとあって、ブログも書く機会があまりなかったのでした。


* ノロウイルスにやられる

先々週になるかな、子供たちがノロウイルスにかかってしまい、とくにオリバーが一番大変そうでした。
今までにかかったことがなかったからか、、、何度も嘔吐と下痢を繰り返したので、もともと細い方なのに余計にゲッソリしちゃってもう。。。
今ではすっかりいつものように食べまくってますけど、最初の2日間は熱も出たので、前回熱性けいれんを起こした時のことが思い出されてちょっと怖かったです。 一回やると、またやる可能性が高いそうなので。
そんなに高熱ではなかったけど、この人、眠そうにしながら「フフッ」ってほくそ笑んで、それからピクッピクッて妙な動きをして、そのまま気を失いそうなそんな素振りをみせるんです!ただ眠りにつくのか、そのまままた白目をむいて硬直するんじゃないか、、、あやしくってちょっとビビりました。

嘔吐されたシーツを何度か洗ったり、夜もしょっちゅう起きてで疲れたけど、結局自分はなんともなかったです。感染はしてないはずはないけど、発症しなかったんでしょうねー。
旦那は、、、なぜか今頃症状が出てきて、ちょっと苦しんでます。なんで一人だけそんなに時間がずれてんのか意味不明。”おかゆ”も絶対食べませんからね。そんなもん食べれないとバカにしてます、おかげで子供たちも嫌がるのです。私も手助けのしようがありませんわー。

でも今回のは、元を正せばクロエのせいだと思われます。
近所の友だちのうちで、家族みんながこうなってて、で、治ったからもう大丈夫ってお泊まりしに行ったんですよ。やめとけって言う私のアドバイスを聞かずに。
そしたら次の日案の定、お腹が痛い〜ダルい〜、といって帰ってきました。

ノロウイルスが前に日本で流行った頃、テレビでもよくやってましたよね?症状がおさまってもまだ感染力の強いウイルスが活動してるし、トイレとか吐いたところとか、ブリーチを使って掃除して、洗濯も高温で菌を殺さなきゃダメだって。
アメリカは、、、あまりそういうためになる情報はテレビでやってないし、人々も知らないのか。。。その友だちの親も、自分のうちはまだウイルスだらけだから人に移るんだってこと、分かってないんだろうなぁ。



* そして風邪引きました

ノロがやっと終わったかと思ったら、、、今度は風邪引きに。
旦那はどうもノロではなくて普通の風邪だったのかも、、、 アナの症状もどっちかというと風邪っぽかったし。
それから私にも移ったようで、2〜3日体中が痛くてとってもダルかったです。インフルエンザみたいな感じ。でも熱もとくにないし、鼻も咳もない、ただ体中と喉の奥がすごく痛くって、 暑かったり寒気がしたりと、そんなんでした。
何にもする気にもならないし、昼間っからソファに寝転がってたりと、 自分にとっては珍しかったです。
この冬は前にも2回ぐらい風邪を引きかけたけど、「来たかな?」と思ったらすぐホメオパシーを飲んで、大したことになる前に回復するというパターンだったけど、今回の菌は強かったのか、あまり効き目がなかったような。。。
でも逆にとれば、長引くこともなくそれだけで終わったから、やっぱり効いてはいるんだとも考えられるんですよねー。

オリバーは風邪の症状は全くなかったけど、クロエは耳に来てしまって中耳炎に。久々に病院へ行きました。 咳も結構してたので2日間学校も休み。
この冬は、今まで全然風邪をひいていなかったのだけど、今頃もう春というここへ来てダウンですよ。
秋からマラソンの練習もしてたし、体が強くなって抵抗力がついてるような気もしてました。それにこの人は〜、いつも寒くても薄着で外で遊び回ってるし。こっちは「そんな格好で風邪引くよっ!」て言いたくなるんだけど、、、これって、逆に抵抗力をつけるにはいいって、最近何かで読みました。着込んでヌクヌクしてる方が、返って風邪を引きやすくなるとか。

とにかくここは、突然気温が上がったり下がったりするので、 体も着いて行くのがちょっと大変かもしれません。



* 思わず作らずにはいられなかった小物入れ

手づくりの達人である(モザイクのおうちがすごい!)”サニーさんのブログ”に、とっても可愛い小物入れが載っていたので、自分も真似して作ってみました。


丸く切った布の端をギュッ〜とギャザーすることによって、立体的になるんですね、なるほど〜。その端をテープ状に切った布でカバーして出来上がり。
コロンとしてて可愛くないですか?



* あんパン

昨日作ったあんパンが、、、自分で言うのもなんですけど(笑)、ふんわりと柔らかくって最高のできだったんですわ。


で、今朝また食べたら、、、柔らかさがなくなってて、いたって普通、というか、ちょっとパサ付いてきたつまらないあんパンでした(笑)。

やっぱり、あの出来立てのふんわり感はそんなには長続きしないのね〜。。。添加物を入れるわけにもいきませんからね。




↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

No comments:

Post a Comment