3.15.2012

春なのに〜。

なんかやる気が出ない今日この頃。3月に入ってから、ブログもちょっとサボり気味。

この間ちょっと風邪引きだと書きましたが、 あれがですね、治まったかと思ったら、またなんかぶり返して来て、この一週間くらいちょっとしんどかったんです。
なんでかな?へんなのー、治った頃にまた新しいウイルスにかかったのか?よく分かりません。今もまだちょっと頭が痛く重い感じ。。。

それで、昨日からまた気温がぐんと上がり出して、昼間は初夏のようです。
そして、昨日気づいたんだけど、松の木の花粉がさっそく飛んでくるようになりました。
去年(ここに書いてます)よりちょっと早いのかな、、、松の木を見上げると、黄色い花粉ををいっぱい蓄えてるのが分かります。風やリスなんかが木を揺らすと、ブワ〜って粉がそこら中に広がって目に見える。あ〜、うっとうしい、、、窓が開けられませんっ。

そんでもってもうひとつ、今日気づいた!去年の恐怖が、なんと今年も戻ってきました〜(涙)。
テント・キャタピラーです。木の枝にテントみたいな巣を作って、その中で大発生する気持ちの悪い毛虫〜!
去年と同じ木なのです、「多分、毎年続けて同じ木に戻ってくることはないんじゃないか」というのが私の憶測だったのですが、、、ズバリ外れました。どうもこの木の葉っぱが気に入っている様子。。。
そして、去年よりも多い!まだサイズは小さいけれど、枝と枝の間あちこちに、15箇所ぐらい今見えてます。これがそれぞれ、日に日に大きくなるんですよ〜、中に何百匹といる毛虫たちが大きくなってきて、外にでてくるんです。本当に恐怖!!(私にとっては)

今年はもう今のうちに、取り除くしかないと考え中です。
この毛虫だけは殺すけど、他の生き物に影響のないという、そんな安全な液体も買えると分かったんだけど、、、ただ、木の背が高いのでどうやってそこまでスプレーしたらいいのかが問題で。。。やっぱりプロを探してお願いするしかないかも。
ああ〜、早くしないと出てくる〜、そしてあちこちに散らばるのですよ〜。他の木に移ってみたり、家の壁や玄関あたりまで移動してみたり、、、ひたすら億劫です。


すっかり霜の降りる季節は過ぎたようなので、ミニガーデンも掘り起こしてまた新しい土を入れて、、、野菜の種も蒔きたいけど、あまりやる気が起こりません(苦笑)。

昨日はちょこっと手始めに、新しい花を買ってきて鉢に植えたり、ベビーレタスやハーブ類の種を蒔いてみたりしました。



そんだけです〜、そこからあまり進みそうにありませんっ。
去年植えてた青じその鉢に、落ちてた種が勝手に芽を出してました。こういうのはうれしい、けどまだ3月半ばですけど。。。


しかし、こうやって一年経ってまた春が来ても、津波の被災地ではまだ作物を植えることも出来ないんですよね、、、原発の近くでは土に触れることさえできない。。。
土を触りながら、あらためて被害のすさまじさを思い知りました。




↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

No comments:

Post a Comment