4.23.2012

4月のガーデン報告

今年もまた、裏庭の”ミニ・ベジガーデン”に種をまいてから、ちょうど一ヶ月が経ちました。
私のベジガーデンは、土壌もよくないし、暖かくなってくるとまわりの木の葉が茂ってきて、日当りがとても悪くなる、、、というかなりなツワモノです(笑)。

でも今の所、他に場所が確保できないので仕方なく、そして性懲りもなく続けてます。

今年もだいたい去年と同じようなものを植えました。
暖かくなるのが早かったし、みんな芽が出てから一応順調そうです。


あまりちゃんと育たない大根が(手前の)、今回は頑張ってます。でもやっぱりなんか細い感じ。果たして根がちゃんと肥えてくるのか?
その後ろは日本のキュウリ。まだ季節的に早いけどもうすぐツルが伸びてきそう。
小松菜(左側)はそろそろ虫に食われ始めました。もうー、気温が上がって来るとこれだから。。。こういう葉ものは涼しくなった秋からのほうが育てやすいです。


かぼちゃも(手前の大きい葉)期待してます。ツルをどこに伸ばすつもりなのか??だけど。。。
左のはグリーンピース、暑くなったら持たないかも。
後ろのはミニトマトと、その横に相性のいいバジルを。


それと、コンテナにミックスレタスの種をまいたものが、一ヶ月経ってそろそろ食べごろになってきました。まだ寒かった時にサンルームの中で発芽させて、それから日当りのいい所に移動して。 これはカンタン、虫もぜんぜん来てません。

最近、水菜の種を見つけたので、これも蒔いときました。コンテナでウマく育つのか分からないけど、虫の来なそうな日の当たる所に、移動できるのはいいかもなと。。。
今回アメリカにまた越してきてから水菜は食べてないので(こっちにはない)、2年半見ていません(笑)。


ミックスレタス、さっそく収穫して、今日の晩ご飯に添えました。(↑そういえば、忙しくてあまり撮れない晩ご飯の風景、めずらしい。。。)
関係ないけど、おかずは”エビの落とし揚げ”。シーフードを食べられない旦那は仕事で居なかったので。初めて作ってみたんだけど、なかなかがおいしかったです。
ただ、この手のベビーレタスは、苦いのやらクセのある味の種類のも入ってるし、私以外はみな食べないんですよねぇ〜。まだいっぱい残ってるというのにっ。


という感じで私のガーデニング、少しずつマシになってきてると思いませんか(苦笑)?
でも!問題はここから。。。暑いくらいの日々も続いて、まだ4月だけどすっかり木の葉が茂ってきて、すでに初夏のような緑に囲まれてます。 この間まで裸の木ばかりで日もいっぱい当たってたのに、、、この2週間くらいの間にあっというまに、陰が多くなってしまいました(涙)。虫も出てきて食われそうだし、どうなることやら。



↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

2 comments:

  1. いっぱい種類を植えてるんだね。種から育てるのむずかしそう。。。毎年してると、経験値がふえて、年々上手になりそうだね。
    夕食の写真や作り方も楽しみにしてるから、時々アップしてね~

    ReplyDelete
  2. 史子さん、
    うん、ちょっと上達してきたよ〜。まあ歳取ったら、私もじじとばばぐらいになれるかな?(笑)。
    夕食は、お見せできるほどのものを作ってないから写真がないんだなぁ、、、うん頑張るよ〜。

    ReplyDelete