4.24.2012

猫にハーネス?

猫にハーネスなんかつけるの、、、不自然〜って思ってました。
でも、ペット用品店に行けば、首輪とかと一緒にいろんな種類のが売ってるんですねー、知りませんでした。ということは、使ってる人結構いるのかな?

最近雑誌のコラムでも、読者が獣医さんに「猫にハーネスを付けて散歩させるのっていいんですか?」って聞いてて。獣医さんは、「大丈夫です。外には猫にとって危険がたくさんだし、安全だからいいと思います。」って答えでした。

ここのところ、キットが、やたらと外に出たがってます。隙あらば、開いたドアの間から外に出る。
動物なんだから、家の中で一生を過ごすなんて、、、私だったら絶対イヤだし外にも行きたい。
これがウエンディみたいに、しばらく野良猫だった時期があるならまあ、慣れてるしいいんだけど、、、キットは、信用できないのです(笑)。
小さかった時に、木に登って降りて来られなくなった経験もあるし、裏庭のフェンスの中には、兄弟猫だったジジを殺してしまった犬だっている!ので、むやみにうろうろさせられないのです。
もちろん道路に出て車に引かれることだってあるし(車通りは少ないとはいえ)、近所の犬や迷い犬がその辺を歩いてるのもよく見かけます。

というわけで、そんなに出たいのならじゃあ、うちも猫用ハーネスを付けて出してあげようと、トライしてみました。

そしたら、、、


付けられたとたん、その場にへばり付いて動きやしません。


動かないので、だれも紐を持ってなくったってどこにも行きやしない(笑)。

どうも、感触がイヤみたいですね〜、脇の下のところか、背中の方か、締め付けられて押さえつけられてる感じでもするんだろうか、地面にぺたっとへばり付いて動かないのです。余裕はあって決してキツくはないんですけど。。。

猫によっても違うのかな?平気な猫もいるんでしょうか、、、とりあえず、キットにはダメみたいです。
やっぱり不自然だよなぁ〜。。。
せっかく買ったのにムダだったな〜(涙)。けど、どこにも行かないんだったら心配ないし、付けて外に出しとけばって?(笑)。


↑ 何事もなかったかのように、乾きたてホヤホヤの洗濯物にのっかってウトウト中。




↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


No comments:

Post a Comment