4.27.2012

米粉のパン(失敗作?)

ホームベーカリーに付いてきたマニュアルに載ってるレシピに、グルテンフリー(小麦粉の代わりに米粉で作る)パンのレシピも載ってます。
これをずっと試してみたかったんですねー。自分たちは小麦アレルギーも何もないけど、「パンばっかり食べてるな〜」「小麦製品ばっかりで米をあまり食べてないな〜」と思うことがよくあって、そんな時に、「じゃあ米粉で出来てるパンを食べればいいかも」なんて都合のいいふうに(笑)。

やっと必要な材料が揃ったので、セットして焼いてみました。


小麦粉のよう簡単には膨らまないので、なんだかいろんな材料が必要。
米粉は米粉でも、ブラウンライス(玄米)の粉です。う〜ん栄養がありそうですよね〜。

ベーカリーがこねてる途中様子を見てみたら、、、なんか苦しそう。羽が空回りしてる感じで、よくこねられてませんでした。だからヘラで生地を押し込むようにヘルプしてあげたんだけど(注意:作動中にこういうことしたら危ないのでいけません!)。

で、やっぱり膨らみもいまいち。っていうか全然膨らんでない。
焼き上がったら、、、


ぺたんとして詰まってて、どっしり!重いです(笑)。
これはやっぱり、成功とは言えないよな〜、でも分量は間違ってないはずだし。。。
食べられるのかも不安だったのですが、 トーストすればなんとか大丈夫でした。あんまりすすみませんけど。

マニュアルには出来上がりの写真が載ってないので、今、 Zojirushi のウェブサイトでチェックしてみたら、ありました
やっぱりそんなに膨らみはしないみたい。でも、卵臭い感じもしたし、苦みがあったんです。これはいかんと思ったけど、次の日になったら消えてました。

なんか、玄米粉がもったいなかったなぁ〜、たくさんいるのでもう一回トライするのも躊躇するし、これだったら団子でも作った方がよさそうです。


ところで、この Zojirushiのホームベーカリーのベージ、前はこんなじゃなかったけどリニューアルしたようで、いろんなレシピが載ってました。
日本の、あんパン、メロンパン、カレーパンなんかが英語で写真付きのレシピで載ってる!
いいですね〜。”マヨ・コーン・トースト”なんていうのも日本のですねぇ、でもアメリカ人にも受けそう。





↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




No comments:

Post a Comment