5.06.2012

今週のあれこれ

* 暑いです

朝晩冷え込む日が続いたかと思ったら、すっかりまた夏のようになりました。
今日の最高気温は30℃ぐらい。
夕方近くになると、セミの声も聞こえ出しました。そして夕暮れ時に外の鉢に水やりをしていたら、、、蚊に4カ所刺されましたー(涙)。やだな〜、先が思いやられる。。。



* ファーマーズマーケット

4月からまた今年も秋までの間オープンです。
初夏の今は、とにかくグリーンなものが多いみたいです。日本では馴染みのない葉野菜がたくさんありました。


そこで初めて、スイスチャードという葉ものの野菜を買ってみましたよ。左の、茎がカラフルなのです。なんでこんなに、赤や黄色と違う色になってるんだろう〜、不思議〜。
やっぱりちょっと固そうではあります。オリーブオイルとにんにくで炒めて、塩こしょうだけ振ってみました。 柔らかくなるまで結構時間かかります。


味は、、、ほうれん草そのものっていう感じ。ほうれん草がかなり固めになったみたいな。カラフルな茎の部分はちょっと甘みがありました。
スープなどにもいいかも、とっても栄養がありそう。

あとは、葉っぱのついた細い人参とキャベツを買いました。
葉のついた人参は、普通の店ではみかけないし、見つけたら即買いです。根の部分はまだ細くて小さいから、間引きしたものなのかな〜?
天ぷらにするとサクサクしておいしい。細かく切ったのを、麺つゆなどで濃い目に味付けして炒めてゴマを加えて、ふりかけのようにするのも人気。 ←これを、おにぎりに混ぜたり、納豆のトッピングにして、子供たちの口にも入るように仕向けます(笑)。
キャベツも、日本とは種類が違うと思うんだけど、今の時期は同じように”春キャベツ”の時期なのか、葉が薄くて柔らかく、パリパリしてました。



* 初めての歯医者

オリバーが3歳になったので、初めて歯医者に連れて行きました。


診てもらって、それからちゃんとクリーニングまでしてもらって。初めてでそこまでしっかりやるとは思ってなかったけど(上の2人の時のことは記憶になし)、子供相手に慣れたお姉さんがいい具合にやってくれました。
だから怖がってはいなかったけど、やっぱりかなり緊張気味で、、、何か聞かれるたびに、「うふふ、えへへ〜」なんて感じでずっと笑ってる(笑)。ナーバスになると笑いが止まらないとは知らんかった、新たな一面を発見(笑)。





↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


No comments:

Post a Comment