6.24.2012

ミドルスクール最後の日

日本に里帰りする日が近づいてるので、バタバタ&ドキドキな今日この頃です。
なんか今月は盛りだくさんでしたねー。

載せるのを忘れかけてたけど、アナがミドルスクールを卒業しました。

正確には、ミドルスクールには”卒業”という言葉は使わないみたいです。”終了”でいいような。
卒業式っていうのもなくて、卒業証書もありません。
日本みたいに、自分で行きたい高校を選んで試験を受けて、、、というのがなくて、そのまま地域の学区内のハイスクールに自動的に上がることになってるので、まあそんなもんなんでしょう。場所によっては違うかもしれませんが。

一応最後の日には、レセプションというのがあって、親たちも招待されてたので行ってきました。


体育館で、かしこまった様子はなく適当な感じ。
親たちは、後ろの方のベンチに座らされてます。よく映画の学校のシーンなんかで見かけるあんな感じです、何段階もある作り付けのベンチで 、ぎゅーぎゅーに詰めて座れっていうんですよ。「招待しといて、まったくなんて扱いじゃい」と思いましたね(笑)。
時間も夕方だったし、旦那は来れなかったので、昼寝をしてなくて疲れてるオリバーを抱っこして(寝てしまい)座ってたので、私はとっても疲れました。

レセプションは、成績の良かった生徒なんかがもらう賞があったり。”出来た子だけに与える”ってなんかねぇ〜、、、そういうの結構多いです。卒業証書もくれないしな〜、他の子たちはみんな達成感はあるんだろうかー。。。
次に上がる高校の校長先生も来ていてスピーチしてました。「ハイスクールへようこそ」って、もうほんとそのまま続いてるって感じですね。

この式の後は、生徒たちはダンスパーティがそのままあって。
だから着飾ってる子は”異様に”着飾ってて、それがヘンでしょうがなかった〜。
先生たちからは、「プロム(高校卒業の時のあれ)に行くような、そこまで気合いの入ったドレスもヘアなんかもしてこないように」って言われてたらしいけど、、、
何を勘違いしてるのか、プロム以上な、夜会にでも行きそうな格好の女子も何人もいて。
男子は、普段着の子も入れば、シャツにネクタイの子もいてまたバラバラ。

この学校、確かに日頃から親とのコミュニケーションがなんにもない学校だったけど(子供が悪いことをやらかさない限り)、こんなことぐらいなんか通達してくれてればよかったのに、何も言って来ないから親も分かんない人は分かんないんだろうなー。

日本のあの、”みんな同じにきっちりと”したのが普通で育ってたら、このチグハグ具合は許せんですね。個性を尊重、、、とかいうのとはまた違うし。


それにしても、普段から化粧とか行き過ぎてる子が多くって、今のアメリカのティーンってほんと!このトピックだけでもっと書けそうなんですけど。。。
とにかく、身体だけじゃなくて、頭の中も成長するのが早すぎる。早く早く、自分たちも大人みたいにならなきゃって。
実際にはまだまだ子供のくせに、見てくれだけ成長しすぎて、、、そんなの自分は親としてイヤです。いつの時代も、自分たちがティーンだった頃も、確かにみんなませてました。
でも今は行き過ぎ!

この日も、ハイヒールに、超短いスカートに、、、と「あんたたちの親も何考えてんのよ」というのがいっぱいいました。まだ13〜15歳くらいですよ〜。年頃の女の子にそんな格好させてっから、トラブルが付いて廻るんじゃ〜、なんで気づかんの??って言ってや りたかったわー(言ってないですけどね、笑)。

子供たちが悪いんじゃないと思う。悪いのは大人、世の中。
雑誌を見ても、テレビをみても、異性を意識したようなセクシーさをアピールした格好ばっかり。店にはそんなデリカシーのない服ばっかり売ってるし。

今時の売れてるシンガーとか、なんでいちいちあんな裸に近いような格好でミュージックビデオを作らないといけないんでしょうか、、、っていうか、そうしないと売れないのかぁ(誰々とは言わないけれどいっぱいいますよね)。
小学生たちでも普通に聞いてる流行の歌があるけど、実際ミュージックビデオは見せられたもんじゃないっていうの、そんなのばっかりじゃないですか今って?

でまた小さい時から、あんなフッカーみたいな格好をしてるバービーで遊ばせてるから(また言ってる、笑)、それが普通の美意識として育ってる。
こんなのばっかり目にしてるから、それが普通になるんですよねー、おかしいとは思わない、”みんなこうだから”と。

学校に行く時も、胸元のあいた服で、胸の谷間が見えてるのに先生も何も言わないんですよ、この歳で(またアメリカ人成長早いですから)。 化粧もファンデーションからアイライナーまでバッチリで、クレオパトラみたいな目の子とかいるし。。。で、ちゃんと落とさずに寝るし〜、もう間違いだらけで。


アナは、この学校、結構イヤがりながら通ってました。
お行儀の良い、私立の学校にでも行かない限り、普通の公立の学校はどこもこんなものなんでしょうけど、ドラッグ問題のある子もいたし、女子では、生徒間での”ゴシップ”が行き過ぎて問題になってたし(誰が誰を嫌いでどーのこーのとか)、、、人の物を勝手にとるヤツとか普通にいるし、態度は悪いし、、、なんかうんざりだったようです。
勉強もやらなきゃいけないことがたくさんあるのに、こんないらんことで周りが落ち着かない状態がやってられないんでしょう。うん、気持ちは分かる。

こんなとき、ホームスクールだったらいいなと思う。学校に行ってるとどうしても周りに振り回されてしまう。
一方では、こんなうざったい状況を試練と考えて、がんばって乗りきればまた、なにか身に付くものもある、って考えることもできるけど。。。

で、最近はですね、日本のドラマとか見て、「自分も制服着てあんな日本の学校に行きたい」と言い出しました。結構マジです。本当に日本に住みたいみたいで、しつこく言ってくるんですけど、どうしましょう(苦笑)。交換留学とかあったら、行かせてもいいけどなぁ。。。





↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







2 comments:

  1. Suzuさん、こんにちは!
    まずは、アナさんのミドルスクール終了に「おめでとうございま〜す」。

    »» 異性を意識したようなセクシーさをアピールした格好ばっかり。
    そうなんですよね〜。 私も気になっていました。
    何だか、男性に媚びるみたいな感じで嫌だな〜、て思います。

    キャンプをとても楽しめて、良かったですねー。
    次のお楽しみは、日本への帰郷ね。
    どうぞよい夏休暇を続けてくださいませ。

    ReplyDelete
  2. リセットさん、
    ありがとうございます〜、日本の中学のような実感はぜんぜんないんですけどね〜。

    アメリカもの学校もちょっと、日本のように厳しくした方がいいですよねー。自由にさせ過ぎっていうのもよくない、よくない。

    キャンプは結構楽しかったですよ〜、まあ背後にはいろいろありますけど、、、好きなことばっかり先にやって、あんまり片付けをしない人がいたりとかで(苦笑)。
    里帰りもがんばってきます〜!早く梅雨が明けるといいんだけど。。。

    ReplyDelete