7.20.2012

今年のブルーベリージャム

先月書きかけていたのを忘れるとこでした。 「またジャムか」って声が聞こえてきそうですけど。。。毎年こう、なにか修行を積んでるかのような気が自分もしてます(笑)。

春にいちごジャムを作ったのはもう3ヶ月前のこと。
すっかり今はブルーベリーの季節も終わり近くになりました。

先月下の2人を連れて、いつも行くベリーファームに摘みに行ってみたのだけど、まだちょっと時期が早すぎて、しかも2人がもたもたとしている間に雨まで降り出したので、結局ちょこっとしか摘めず。
ファームのおじちゃんが、「来週ごろからが摘み時だね」と言っていたので、「来週また戻って来ますっ」と言って帰ってきたのだけど、、、
なんだかそれから忙しいし暑かったし、子供らも”ベリー摘みモード”じゃないので、今年はさぼることにして。。。 ファーマーズマーケットに出ていた、5パウンドで15ドルのを買ってきました。
プロが摘んだのは、未熟なのや熟れ過ぎのが入ってないから良いという利点もありますな。

いくらか余ったので、その分はオリバーに全部食べられる前に冷凍庫へ。
冷凍する時は、一回ベーキングシートなどに広げ入れてから凍らせて、それをゴロゴロと袋に入れかえて冷凍庫に保存しとけば、お互いがくっ付かずに保存できるので使いやすいです。
あ、それから、洗ってしまうとべちょっとなるので、洗わずに冷凍します。必要な時にその分だけ、さっと洗ってから使ってます。
最近では、ちょっとぐらい洗い忘れても「まいっか〜」というぐらいの気持ちで。 どこで誰がどうやって育ててるのかが分かっているから安心だし、そこまで神経質にならなくても大丈夫さ〜と。

そして、去年とはちょっと違って、ペクチンをいれて作りました。
ペクチンを入れれば、何十分も煮詰めなくても、数分煮ただけでジェル状になります。冷めると固まった感じにできあがり。

煮詰めるやり方のほうがやっぱりおいしいかな?と思っていたけど、これも悪くありませんでした。あまり実の形が残ってない方が好みなので、できるだけ潰してから煮ました。

ペクチンは、添加物なども入ってないナチュラルなこれ↓を使用。 自然系食品店で扱ってます。
Pomona's Universal Pectin

これだと、砂糖の量も減らして作ることができます。砂糖の代わりにハチミツなどの他の甘味料でもいいんですって。

つぶしたブルーベリー8カップに対して、砂糖(オーガニックのを使いました)2カップで作って。ビン8本分ほど出来上がり。これで甘さはぜんぜんオッケーでした。



次は、ピクルスやレリッシュも作ってビン詰めしないと。。。グランマがたいそう気に入ってくれてるので、帰る時に持たせなきゃ。彼女はあまり料理とかをしない人なので。

はぁ〜、夏は忙しい。




↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



No comments:

Post a Comment