8.26.2012

裏庭 DIY それから その1

頑張ってます〜。
今週は雨続きで、しかも気温がぐんと下がって涼しかったので、やる気になってきました(笑)。
最近旦那は忙しくてあてにならず、待っていたらいつになるのか分からないのでひとりでせっせと始めました。



この大きなタイルみたいなの、敷石とかって呼んだらいいのかな?主にパティオのフロアを作る時に使うやつです。本当は、本物の石を切ったやつを敷きたいところだけど無理なので、安物のです。テラコッタ風に色が付けてあるコンクリートみたいな感じ。

これを2列に繫げて敷いて、 フェンスのゲートからサンルームのドアのところまで、まずは歩き道を作ることにしました。

ただ見た目のデコレーション目的だけではなくて、実用的に必要だったんです。ここはなぜか犬がよく通る道が自然と出来てて、いつも踏まれるから芝がなかなか育たない。土がむき出しだから、自分たちが歩く時にも靴が汚れていかん。
しかも坂になってるので、大雨降るたびにここを水がジャージャー流れていって、芝がないから土も一緒に持っていってしまいます。だからこうやって何かでカバーして固定してしまえば、それが防げると考えました。

それからもうひとつの仕事があります。
家の外壁に沿ったところの地面が、シンバ(ハスキー犬)がいつも掘り散らかして自分を半埋め状態にして寝てる場所なんです。暑い時はそうやって土が冷たいからカラダを冷やすためにやってるんだと思うけど、、、これ以上続けられるとやばい。
ここも同じく地面が坂になっているので、土がむき出しのままで芝も何もないと、雨でどんどん土が流れていってしまうのです。

それで、新しい植木を何本か植えてしまって、境界線の囲いを作り、その内側は、草が生えてこないようにするシートを敷いて、その上からウッドチップを敷いて、、、と、土を隠して流れないように固定することに。もともと少しこんな感じで植木のエリアがあったので、それを拡張するかたちです。

果たしてシンバはこれを放っておいてくれるのか?また掘ろうとするかもしれないけど、、、まだ家の反対側の外壁のところも、こうやって同じように掘りちらかしてるので、そっちだけにしてくれることを願って。


さて、始めてみたら、、、「薄く掘るだけだから大したことないだろう」と思っていたけど、やっぱり甘かった(苦笑)。まだらに生えてる芝をまず掘り起こしてから土をちょっと耕して、それから木の柱を使ってひたすら地面を平行に平たくして。。。それからこの重たいタイルみたいなやつをはめ込んでいきました。そう、結構これがまた重いです。

しかも本当のやり方は、土の上に直接置けばいいというものではなくて。
目の粗い砂みたいなのを、ちゃんと下に敷いてからのせないといけないんです。そうすれば、真っすぐきれいに固定されて、時間が経ってもグラグラしたりしません。
そんな材料もあるんだけど、、、それを何袋もまた買わなきゃいけない、計算すると結構な額になって余裕がない。なので省くことにしました。もともと土は砂っぽいし、だったらそんなに変わんないんじゃないかなぁ〜、なんて。


完璧に平らに地面をしたつもりでも、タイルをおいてみたらグラグラする(踏むとカタカタする)、、、そしたらまた上げて土をちょっと足して、、、それの繰り返しで、言うまでもなく筋肉痛です。えらい肉体疲労でした。
涼しいとは言え、汗もびしょびしょどころじゃない、ボトボト落ちてましたからね(苦笑)。
こんな重労働、業者に頼めたらどんだけ楽か!そう思いつつも、「金はないけど根性はあるかもしれん」と自分に言い聞かせつつ頑張りました(笑)。


あと、旦那さんの意見で、ガーター(雨どい?)から流れてくる水を、地面に埋めるパイプで繫げて、林の方まで流れていくようにした方がいいと。そうすれば、雨水が地面の上を流れる量を減らすことができます。
というわけで今日は旦那さんが、せっせと溝を堀り、直径20センチくらいかな?そんなプラスチックのパイプみたいなのを繫げて埋めました。

このパイプが植木のエリアに埋まったので、あとは上から草が生えないようにシートを敷いて、ウッドチップを広げて一応できあがりです。
あ、それから、作った歩き道のまわりが土がむき出しのまま。早く芝で覆って固定しないと、タイルが動いてしまいそう。。。この芝のまだないところをどうするか、は今考え中。種を蒔いたって、犬が歩き回るので育たないし、じゃあ芝土を敷くか、、、でも掘られて死んでしまってはお金もむだになるし。

とりあえず終わった写真は次回載せます〜。




↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

No comments:

Post a Comment