9.05.2012

今週のあれこれ 9/5


まだまだ暑くて湿気はあるけれど、ちょっと過ごしやすくなってきました。
September という響きが最近は好きです。
昔は「あ〜夏も終わりか〜」と寂しさの方が大きかったものですけれど。
歳とるにつれて逆に、今からやって来るたくさんのイベント事や、今は緑の景色が赤や黄色にガラッと変わってくる日々や、日焼けや虫さされを気にせずにゆっくりできるアウトドアや・・・ちょいとウキウキしてきます。



先週から、毎朝バタバタしながら学校に通うおねえたちを横目に、「自分も早く学校に連れて行け」と、うるさいオリバーとうちにまたふたり。


気をそらすために、こんなのを出してあげたら、しばらく集中して遊んでます。
豆で遊ぶのはあいかわらず好きですが、今回は袋にいろんな種類の豆がミックスされて入ってるやつを使いました。
そんな彼も、来週から週に2日間、午前中だけプリスクールに行き始めます〜。
いよいよ私にもひとりになる時間が〜!(短いけど)



今日は、Hancock Fabric で、こんな材料を調達してきました。


秋には毎年、旦那さんの仕事場の盛大なパーティのようなものがありまして、、、
Marine Corp Ball というんですけど、直訳すると”舞踏会”?”夜会”?そんな豪華なパーティで、米軍海兵隊の誕生日を祝うものです。
これに奥さんも普通は一緒に出席するんですけど、酒をあまり飲めない自分にとってはそんなに楽しいものではないし、子供は連れて行けないし、準備も大変だして、、、自分はパスさせてもらうことの方が多く。。。
なんですが、今年はどうしても行って欲しいそうなので、またドレスを準備しないといけませんっ。

でも、そりゃー体型もよくて、身長もある人なら、アメリカでドレスのショッピングをするのは楽しいでしょう〜。しかし!私は小柄なので、まず自分に合うドレスを見つけるのがすごく困難なのであります。もう、ぜんぜん楽しくない、ストレスなだけ(苦笑)。

なので、ソーイングに慣れてきた今年は、「じゃあ自分で作るしかないでしょう」という結果にたどり着き。。。

はははー、でもどうなるか分かりませんけどね(笑)。まともに洋服も作った経験があまりないというのに〜。
アメリカのパターンを理解するのって自分にとってはまだまだ結構大変です。とりあえず理解してみたつもりだけど、、、選んだサイズで自分に合うのかも、出来てみないことには分かりません。

とりあえず、縫ってみます!
布は、サテン生地?みたいなのでしょうか、実際にはもっとエメラルドっぽい色です。クーポンを使って買ったので、3ヤードで15ドルくらい。ファスナーと糸、パターンを入れても20ドルちょっとで済みました。これならまあ、万が一失敗してもそんなに悔しくはないでしょう(苦笑)。
パターンもたったの1ドルだったんですよ。これひとつで、同じような型の、もっと普通っぽいドレスを作るのにも応用が利きます。
できあがりは、載ってる写真下の白っぽい方、ワンショルダーのドレスになる予定。丈は長くするかも?です。

どうなることやら。。。あと2ヶ月切ったので、そろそろ始めないと〜。





↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

No comments:

Post a Comment