9.11.2012

最近の掘り出しもの

ふぅ〜、なんだかここのところ忙しくて、ブログも後回しになってます〜。

ただいま朝の7時45分。珍しくこんな時間に書いてます。
娘ふたりは、ちゃんとスクールバスに乗って学校へ。オリバーは、珍しくまだ起きてこない!
昨日は日曜だというのに、夕方からクロエのサッカーの(今シーズンは久々に入れました)試合がちょっと遠いところであったので、帰って来たのは7時半ごろで。
彼は試合なんかには興味なく、フィールドの横にあったプレイグラウンドでひたすら遊んでいたので、さすがに疲れていると見た(笑)。

今朝はちょっと肌寒いです。私はなんだかカゼ気味な感じがしてダルい〜。。。


さて、えっと、掘り出しものでした。

Habitat For Humanity という、災害などで住むところを失って必要としている人たちに家を建ててあげたりするためのチャリティー組織があって、そこが経営しているスリフトストアが全国にあります。Good Will みたいに、寄付品を売ってそのお金がチャリティーになるという仕組みですね。
ここの町にあるストアは小さくて、そんなに品物も置いてないけど、大きな町にあるのはやっぱり大きいみたい。聞いただけでヨダレが出そうですな(笑)。

家関係を修理する部品とか、ドアやらキャビネットからトイレまで、そんなものが結構あるので時々見に行きます。家や建物を壊すとなると、まだまだ使えるパーツまで粗大ゴミになってしまうので、こうしてまた再利用できるというのは環境にも大変いいことです。

そこでこの間、裏庭で使う雨水の排水パイプ(新品)を$15ドルでゲットしたら、その値段の半額分のクーポンをもらいました。
特定の日にこのクーポンが使えるという仕組みだったので、その日に戻って、ちょっとしたものを見つけてきました。クーポンで全部足りたので、実質タダ!


レトロなクロススティッチ柄の缶。


手前のは、ファイヤーキングのカスタードカップ。白のミルクグラスのが普通だけど、これは形はおなじでもアンバー色(っていうのかな?)の透き通ったガラスでした。見たことなかったし50セントだったのでつい。。。アンカーホッキング社のマークが刻印されてるから、あんまり古くはないんでしょう。

後ろのは、パイレックスのボウル。ミキシングボウルじゃなくて、どうみても食卓に出す用のサラダボウルっぽい。これぐらいの大きさのサラダボウルが必要だったのでちょうどいいです。

裏に載ってる刻印がちょっと違ってました。↓


刻印じゃなくてスタンプですね。こんなのもあったんだー、始めて見た〜。もしかして、これと同じ金(銀?)色の縁取りがしてあるディナーウェアのシリーズだったのかな?その縁取りがきれいさっぱり剥げてなくなったのか、、、金の縁取りがついてるのは好きじゃないけど、全然その跡形もなくて分かんないです。

って、ちょっとマニアックですいません(笑)。パイレックスやファイヤーキングといえば、実は自分も10年くらい前からずっと好きです。
ハマっていた頃には、わざわざ eBay でも落札して買ったものでした。。。今はもうさすがにそこまではしないけど、こうしてスリフトストアなどで見つけると、やっぱり連れて帰らずにはいられません。置き場所があるかどうかも考えてから。。。


それから、、、こことは違う店、Good Will でも数日前にこんなの↓を見つけて即買ってしまった。。。


ルクレーゼの小さい片手鍋。派手なオレンジ色の持ち手のところが木製です。
$5、やっぱり普通の鍋よりは高めと思う。でも買わなかったらきっと後悔するなと思って。
ちょっと色がはげてるスポットがあるけど、全然まだ大丈夫です。使いやすそうな、でもやっぱり重いな(苦笑)。観賞用になるかもな。。。




↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

No comments:

Post a Comment