9.20.2012

Caramel Apple Cheesecake Bars

秋が近づいて来ると、それらしい雰囲気のおやつが食べたくなります。

りんごとか、シナモンなんかのスパイスや、、、そこにキャラメルやチーズケーキみたいなものも加わった、欲張りなものを作りました。


クッキーみたいな層の上にクリーミーなチーズケーキの部分があって、その上にりんご、さらにクラムのトッピング、キャラメルソースまでのってます。
ほんと、なんて欲張りなんでしょ(笑)。

クロエが一口食べて、「ハロウィンの味がする〜」(訳すと、秋の味がする)と。
ついこの間まで、ブルーベリーとかピーチ三昧だったんですよねー。季節が変わるのは早い、でもそれがまた風情ですなぁ(食べものばっかりですけど)。


 Paula Deen のレシピを参考に作りました。(←の量は大きい型用だったので、私は半分の量にして8×8inの型で。)

一番下の層をまずちょと焼いてから、クリームチーズの層を広げて、りんご、トッピングのをさらにのせて、、、


またオーブンに入れます。焼き上がってからキャラメルソースを。

ポーラのレシピはいつも、砂糖とバターがたっぷりなので、両方4分の1ぐらいは減らして、、、小麦粉も、半分くらい全粒粉にすりかえました。
最近はクッキーやケーキを焼くときにはいつもこうするけれど、油分はものによっては減らすとボソボソになったりするので、バターの代わりにオイル(ヘルシーな質のいいもの)や Earth Balance を使います。

白砂糖は使わずに、オーガニックの砂糖か、ある時はてんさい糖などにします。
”レシピのいうことを必ず聞かなければ” 、という観念から徐々に離れつつある(笑)。そう、それでも十分だいじょうぶな場合が多いですからね。
カラダへの負担を減らして、カロリーも押さえられるということで。

でも、いっぱい食べてしまったら意味がないんですけど〜(苦笑)。。。



↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

No comments:

Post a Comment