9.28.2012

今週のあれこれ 9/27

一週間ブログをさぼってました〜。

まずは、
この間言ってたドレスを作り始めたら、さっさと出来上がりにさせたいんだけど、あちこちで手こずって、、、やっぱり時間かかってます。


テロンとした布だから、型通りに切るのが難しくって、切ってみたらだいぶズレてたとか・・・。
タックを入れて縫うところでかなり時間かかって・・・。
インビジブル・ジッパー(外側からジッパーが見えない作りの)を初めて使ったので、まずは専用の押さえの使い方から学ばないといけないし・・・。
結局一番小さいサイズだったけど、それでも大きすぎたので、肩のところをほどいて短くして縫いなおしてみたり・・・(たぶん本当はこんな直し方ではダメと思うけど)。

やっとカタチになって、なんとか着られるようになりました。
あとは、裾を手でまつり縫いして、肩のところに付ける”花”を作るだけです。一回説明どおりに作ってみたけど、なんか花に見えない、、、説明の意味が分からんっ!!と投げ出してしまいました(苦笑)。

まあそんなこんなでね、ちとイライラ気味です(笑)。

そうなんです、急いでるのです。
さっさと終わらせて一段落したら、道具やらを片づけて、 今度はこのクラフトルーム(っていったらいいかな?)の壁をペイントしたいんです。
使ってるテーブルや棚も、何も塗ってない裸のままのをずっと使ってるので、これも早く塗ってしまいたい。
こういう仕事は、思いっきり窓を開けていられる、涼しい乾燥した秋のうちに終わらせたいのです。
目標としては、2階の廊下までずっと、階段のところからも塗りたいんだけど。。。そしたら、子供たちの部屋もまだ塗ったことがないから、やってとせがまれてるし、一体いつになったら終わるんでしょうか(苦笑)。


それから、
家の横にある、放ったらかしになってる庭の部分があります。坂で凸凹、草だらけ、使い物になりゃしないエリアです。現在、未だあのまま

これがようやく、来月から業者の人に頼んで土をいれてもらって、”使える庭”にしてもらう予定がつきました。
まだいつから始めるか日にちは決まってないけど、寒くなる前に芝を定着させたいところ。
 で、ここが完成したら、もちろん念願の家庭菜園をもっと大きく作るつもりです。

それともうひとつ、ここで、
真面目にニワトリを飼うことを考え中!

数は3〜4羽ぐらいかな、まずはそれ位からなので、コンパクトにいくつもりです。
もちろん卵を頂戴するのが目的。ニワトリさんたち自身を食べるつもりはありません。
おそらくこれも、来年の春ぐらいに実現させたい!


でも、初めてのことなので、そりゃあもう疑問に思ってることだらけ。図書館から借りてきた本や、ためになるサイトで目下勉強中です。

またこれについてはあとで詳しく書きますね〜。
新鮮で環境にも優しい卵の自給自足、子供の教育にもいいし、フンは肥料になるし、虫なんかも食べてくれるし、ペットにもピッタリ、賢くておもしろいんだそうです。都会でも流行ってるんですよぉー、ニワトリを飼うの ♪(と言って、みなさんにも勧めてみたりする)。



というわけで、なにかと落ち着きがないこのごろ。。。
気がついたらあっというまに金曜日でした。明日(?)はお月見ですか、団子食べたい〜、作らなきゃ。

それではみなさんも、よい週末を〜。


おまけの、”今日の Kitt ”↓(クロエの部屋でぬいぐるみと化していました)。






↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

No comments:

Post a Comment