11.11.2012

マイルームへようこそ〜♪

あーでもないこーでもないと考えながら、いろいろと手を加えていましたが、やっとこさ落ち着きました。
私の、ソーイング/クラフトルームであり、ミニオフィスであり、なおかつ、子供たちもくつろげるという、”狭いながらもなかなか多機能な部屋”(笑)。



玄関入ってすぐのところにあります。もともとリビングルームとつながってて、仕切って他の部屋として使えるような、そんなスペース。以前にこっちにも書きました。
最初は旦那さんのコンピュータールームみたいにして使っていたけど、ごちゃごちゃとものが散らかりっぱなしで、いつもブラインドは閉まってるし、玄関入ってすぐ目にするにはあんまりでした(苦笑)。なので、旦那さんのコーナーは2階のベッドルームの一角に移して、私のものや子供たちが使えるものを置くことにしました。

イエローがかった中途半端な色だった壁も、最近やっと塗りかえ完了。
ダークでシックな色にしてみたいなと考えていたけど、、、暗くなったら困るしリスクが大きい。結局、リビングルームに使ったペイントがまだ残っていたので、それを使って同じ色になりました。とてもニュートラルな色。
でも、、、いくら壁の色を変えても、まだまだアカ抜けない感じがする。これはやっぱり、このオーソドックスな(しかも質のよくないタイプの)カーペットのせいですね〜。このカーペットを剥がして、木の床にいつかは変えたい。


窓には、お古のシーツでとりあえず作った、真っ白なコットンのカーテンが未だにそのまま(笑)。
木の箱も、前にキッチンで使ってたのを移動してきました。はさみとか針なんかのソーイング道具置き場になってます。オリバーには簡単に届かず、でも自分が使いたいときにすぐ手に届く、と便利。


縦長の棚は、もともとエンターテイメントセンター(テレビ関係のものをおく)の一部で、これと同じものがもうひとつあり、この2つを挟んで真ん中にテレビを置く台があって、さらに上からのせる部分があって、というふうに使うものでした。それぞれくっついてはいないので、好き勝手にバラして使うのも可能。なのでこんなところで使うことにしました。カーテンを付けて、布やアイロンなどを収納してます。

写真手前のコーナーに置いてるのは、小さい子供用のテーブルとイス。前にも書いたこのコーナーです。

目盛の付いたカッティングマットを置いてるテーブルは、いつでもすぐに作業が始められて便利です。裸の木のままだったのを、最近自分で塗りました。上はステイン(ニス)だけ塗って、下の足部分は黄緑っぽい色。なぜこの色になったかというと、、、


もともと持っていた、ミシンを置いてる小さいデスク(Target で買ったもの)の色と合わせるため。チグハグな家具ばっかりなので、ちょっと統一させようかなと。。。

さらに右回りに進みますと、、、


ミシンのデスクと、PCのデスクが向かい合わせにあって、ひとつのイスを共有しているという(笑)。計ったらその机と机の間、たった82センチのスペース、でもひとつのイスで”くるっくるっ”と向きを変えれば足りることだし、ネットで縫い方を参考にしてる時なんか便利なんです。
回転するイスは、どこにでも売ってるいたって普通な真っ黒のオフィスっぽいイスです(でした)。もう2年ぐらい前になるけど、これをちょっと解体して、、、布のところは新しい布を上から張って、プラスチックの 部分は白いスプレーペイントで塗って、メイクオーバーしたものです。真っ黒のがどーしてもイヤで、でも新しいカワイイいすを買う余裕がなく(苦笑)。所詮プラスチックの上にペイントしたものは、こすったりすると剥がれやすい。だからあちこち黒いのが見えてきてるけど、いーのいーの(笑)。


このデスクは、旦那さんが子供のときに使っていたもの。結婚したときに持ってきて以来私がずっと使ってる。旦那にはもう小さすぎて使えたものじゃないけど、わたしには十分なのです。
で、このデスクと背中合わせに、ちょっと背の高いボックスの棚を置きました(これもTarget の)。安っちいホントの木じゃないやつです、とりあえず。いつかはこんなのを自分で作りたいと思いながら。。。
裏側は見えてもいいようには出来てないので、コルクのシートを買ってきて貼付けました。なんか長持ちしそうにはないけど、、、目隠しと、メモを貼ったりも出来るし、とりあえず一石二鳥かなと。




このボックス棚のこっち側には、小さめの一人がけソファー的なチェアがあります。
このコーナー、狭いけど、本を読んだりするのにはちょうどよいのです。ムスメたちが学校から帰って来てすぐにここに座り、「今日は学校でこんなイヤなことがあったんだ」って、いきなり私に愚痴をたれたりすることもある(笑)。
このチェアは、また安ものだったんですけど、オリバーが産まれたときに、授乳するときに座るのにちょうど良かったので買いました。色も質感も好きではなく、別に気に入ったわけでもないけど、ただ必要に応じて。。。ゆらゆら揺れる”ロッキングチェア”とはちょっと違って、小刻みにブルブル揺れるヘンなやつです。
でもあなどるなかれ、このイス、だれでも座るとすぐに眠たくなるという、妙な心地よさがあったりします。本を読もうと思って座ったのにまた寝てしまった、、、てなことがしょっちゅうです(苦笑)。
見た目はカワイくないけど、ベイビー時代の思い出もあり手放せない、、、いつか布の張り替え、とまでいかなくてもカバーを作って見た目を変えてしまおうと思います。


というわけで、マイルーム・ツアーでした〜。


↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

No comments:

Post a Comment