11.29.2012

肉まんもどきの”ベジまん”

アナから「肉まんを作ってちょーだい」とのリクエストがありました。

そういえば今まで作ったことなかったです。正確には、高校生の時に家庭科の授業で作った経験はあるのです。でも、その時のはうまくいかなくておいしくなかった。。。グループのひとりが、「大丈夫、大丈夫〜」って言って小麦粉を多めに入れすぎてしまったため、皮がふんわりせず固かったのを覚えている(笑)。

蒸し器もあるし、作ってみてもいいけど、豚ひき肉を使うのはゴメンだったので、ベジミートのひき肉のように細かいやつを使って中身は作ってみました。
以前のベジミートについての投稿はコチラ


クックパッドでいろいろ参考にして、、、皮はドライイーストを使ったものでトライ。
生地は硬めだったけど、蒸したらすごくふんわりになりました。
イーストじゃなくってベーキングパウダーを使うレシピで次は作ってみてもいいかな、その方が普通?


具がよく見えないけど、レシピのひき肉をベジミートにすりかえて、白菜、椎茸、ねぎ(長ネギは手に入らないので青ねぎを少々)、しょうがなど。ベジミートはひき肉のような粘り気がないので、片栗粉を少し入れてまとまりやすいようにしました。
調味料が結構濃いめだったので、しっかりした味がついてて、アナはてっきり普通に肉がはいってるものだと最初思ったみたい(しめしめ〜)。
ほんとに分かんなかったです、ただ肉臭さがないだけで。

というわけで、子供たちにはみんな好評でグッド!
また作ります。今度はあんまんも!





↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです

にほんブログ村 写真ブログへ

No comments:

Post a Comment