12.26.2012

::: Winter Baking ::: Part 3  Holiday Cookies

ここ数年は、ジンジャーブレッド・クッキーをこの時期にはたくさん焼いていたけれど、、、
今年はちょっと飽きたしと、違うのを数種類焼いてみました。


マーサの雑誌で見て気になっていたクッキー。
基本の生地は同じ、ひとつは伸ばして型抜きする用の、半分はグリーンに色もつけてみました。フードカラー使うのはまあ避けたいところだけど、、、年に一度のスペシャルということで(苦笑)。
もうひとつは、チョコ(ココア)味にして、ピスタチオとアプリコット(ドライの)を刻んで入れたもの。

↑ この状態で冷蔵庫でしばらく冷やして、チョコ味の方はそのまま薄くスライス。アイスボックスクッキーってやつですね。
型抜きのは薄く伸ばしてから、いろんな形に抜きます。


小さな星形や丸い型で抜いあるところ、同じ型で抜いた違う色の生地をすっぽりそのままパズルのようにはめ込めば、こんなデザインができます。って、マーサの雑誌に載ってたテクニックそのままですけどね。
この小さな型抜きのところに、砕いたキャンディーを入れて焼くと、それが溶けてステンドグラスのようになるテクニックもありますよ〜。

型抜きを実際キレイに作るにはちょっと手間がかかります。伸ばした生地をまた、そのまま冷蔵庫でしばらく冷やしてから型抜きしないと、なかなかくっきりキレイには抜けないし、ふにゃっとなった生地では、抜いたあとにさわると形が崩れてしまいます。
焼き加減も、自分のはちょっと焼き過ぎ。ふちに焼き色が付く前にオーブンから取り出さないといけないんですが、、、生っぽいクッキーには抵抗があるのでいつも少々焼き過ぎになってしまう。。。
型を抜き終わった生地をまた丸めて伸ばしなおして、型を抜いて、、、と生地が無くなるまで繰り返さないといけないので、かなり面倒でもあり。
はっきりいって自分の好きな作業ではないっ!けど、ご近所さんたちにもあげようと、頑張って作りましたよ〜。

もう一種類作ったのだけど、
長くなりそうなので次回へ。



↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

No comments:

Post a Comment