1.11.2013

今週のいろいろ 1/11

* いきなり、クロエの部屋の壁を塗りました。

最近ずーっと考えていて、クロエが「こんな色がいい」と言ってだんだん選択が決まってきたので、よしっと。ちょっとやる気が出たので一気にいきました〜。
すごいですよ〜、こんな色!!ちょっとだけプレビュー↓。


こんな濃い色を壁に塗ったのは初めてです。勇気が要りました(笑)。


写真だと、どうしても光のあたり具合によってちょっと違う色に見えるんだけど、、、色の名前は "Jamaican Dream" 。ジャマイカの方のディープな青い海の色をイメージした色ですと。
ちゃんと乾いて、壁にフレームや棚を掛けてデコレーションして、カーテンも新しいのを作ってから、、、改めて紹介しますので少々お待ちを(苦笑)。




*よもぎ餅をつきました。

スタンドミキサーで作るお餅2回目。

前回柔らかすぎたので、今回は水の量もちょっと減らして炊いてみました。
よもぎは、日本食料店で見つけた乾燥パウダー状になったもの(韓国ブランドの)。
自分でも種を蒔いて育てていたけど、、、結局あれは使い物にならず。というか、春の柔らかい葉を摘まないといけなかったんだけど、どうもその時期を逃してしまい、葉が固くなって「これは食べられるか分からんな〜」という感じだったので、やめときました(笑)。今年の春はちゃんと摘んで、湯がいてから冷凍保存しときますっ。


やっぱりまた、滑らかさが足りないな〜、粒は残ってないけどブツブツ&ゴツゴツしてる。

市販のはまた滑らかすぎてつまらないから、これでもまあ十分よいのだけど。焼いて柔らかくなったらあまり違いは分かりません。
それにしても、、、あんまり久々に食べた感がないなぁと思っていたら、先月もここで似たようなものを食べていた〜(もう忘れてたのか)。。。


まずはアツアツので大福風に。

アナの近所の友だちがもっと食べたいって言ってるので(でも白いのがいいってさー)、もう一回作るとするか。




* 新年なので、ニューカレンダー。


今年もまたお気に入りの




↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

No comments:

Post a Comment