1.04.2013

ヘルシー食材:ケール

久しぶりにヘルシー食材シリーズです。
今年ももっと健康的な食生活をということで、、、新年にふさわしいですよね(笑)?

ケール (Kale) と言えば、日本の青汁にもたっぷり入ってる、緑の葉ものの野菜です。
濃い緑色で、葉がちょっと厚くてワッサワッサしてて、灰汁(アク)も強そうな、、、一見とっつきにくい野菜。
でも栄養価はスーパーだそうです。ビタミン、ミネラル、カルシウムに鉄分、、、と何でもすぐれてる。だから日本では青汁にして飲むのが人気なんでしょうね。

アメリカでは一応、食べる人は食べます。サウス地方のほうが多いのかな?くたくたに煮て味付けしたもの(塩っぱい)で、肉なんかのサイドについてたり。
ヘルシー志向な人たちの間でも人気です。最近は”ベビーケール”みたいな、生で食べるサラダ用のもあるし。

そしてよく見かけるようになったのが、”ケールチップス”!野菜そのままをチップスにしたようなやつです。
いったいどんな食感なんだろう〜?試してみたいけど、、、小さい袋にちょっと入って5ドルぐらいしてたのでもったいない。

なので作ってみましたよ〜。
作り方はいたって簡単、茎部分を取り除いてちぎった葉を、オリーブオイルと塩こしょうをちょっとまぶして、、、オーブンで焼くだけ(って書いてありました)。
葉は、水をためたシンクの中でジャブジャブと、数回水を換えて洗った方がいいです。

オーブンに入れる前はこんなにあった量が↓


 焼いたらこんなに減りました↓


あんまり焼きすぎると端の方から焦げてしまう、でも十分に焼けてない内側のほうはサクサク感がまだなくて固い。
なのでちょっと練習が必要だけど、ちゃんと焼けてるのは、サクッとしてて美味しいんです。
なんて表現したらいいのかな、サクッどころか、口に入れたらホロホロって崩れてなくなる感じ。それくらい軽〜いんです、海苔みたいな感じもする。野菜っぽい感じがしなくておもしろいので、パーティなんかにもお勧めだそう。


あとは、
スープに入れたら、子供たちもちょっとは食べるかな〜。


最近作った、完全ビーガンな野菜スープ ↑。

他の野菜(玉ねぎ、セロリ、人参など)とガーリックをオリーブオイルでまず炒めて、スープ(私は野菜ブイヨンを使います)とレンズ豆を入れて柔らかくなるまで煮ます。
レンズ豆(= lentil )は小さな丸いやつ。豆の仲間だけど、水に漬けて戻す必要もないしすぐに煮える便利な豆。タンパク質豊富で、栄養価も高し。
細くリボン状に切ったケールの葉は、先に柔らかくなるまで別茹でしてから、最後にスープの中に入れます。しっかりした歯ごたえはあるけど、固くはないので食べにくいことはないと思う。
醤油も隠し味にちょっとだけ入れたら、結構いけます。こういうスープは寒い日によい、「最近野菜不足だな〜」という時にも。



↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

No comments:

Post a Comment