1.07.2013

DIY 人形のクローゼット

先月クロエに作ってあげた、American Girl Doll の小物を収納するクローゼット(キャビネット?)、こんな風に出来上がりました。


組み立て完成のところ。これからペイントを塗ります。

ドアを作ってピッタリに取り付けるのって結構難しい。。。
付けてみたら、こっち側は隙間がないのに反対側は隙間がたくさんある、、、ってな感じで、「ちゃんと真っすぐ切ったのになんで同じ長さじゃないんだー!」って言って旦那さんはかなりストレスしてました。っていうか、いつものことです(苦笑)。
なんでかなー?うちの”テーブル・ソウ(こんなの)”、あんまり質のいいやつじゃないからかな。。。やっぱりツールに払う金額をケチるとあとで後悔しますねぇ。。。

色は迷った結果、うす〜いミントブルーみたいな色になりました。旦那さんは白にしか見えないって言ってる。違います、白とはちょっと違うんです(笑)。
どピンクのようなのでもよかったけど、、、普通のキャビネットとして他の用途にも使えそうなので、これから先のことも考えて、あんまり幼い女の子用に見えない方がいいかなと。


出来上がり。高さは74センチあります、結構大きかった。

写真で見た目はよく分からないけど、、、表面が結構ザラついた仕上がりになってしまった。。。
で、右のドアにさっそく青い色のなにかが付着してしまっています。
まだ完璧に乾いてなかったのか、旦那さんが2階に運んできた時に、履いてたジーンズとこすれてしまって、なんとそのジーンズの青い色が付いてしまっている!ということが判明。
あとでまたリタッチしとかなきゃ、、、ってその前に、どんな安物のジーンズを履いてるんだって話なんですけど(笑)?


中にハンガーをかけるポールを取り付けて、ドアは簡単なちょうつがいと磁石でピタッと閉まる部品で取り付け。
洋服がちょうどいい感じに収まります。


ほら、人形ちゃんも喜んでる!
下の段に布団が敷いてあるけど、、、別にこの中で寝させるように作った訳ではないのに(苦笑)。

でも実は、この続きをもう計画してあります。次は誕生日のプレゼントに向けて、ベッドをこしらえてやろうと考え中。木でフレームを作って、布と綿でマットレスを作って、、、このキャビネットと同じ色のペイントを塗って、セットみたいに見えるようにします!
そしたらえーっとその次は、、、テーブルとイスかな(自分が結構楽しんでたりする)。。。

この DIY のアイデアは、もちろん自分たちですべて考えたのではありません。
こちらのサイトにあるパターンを利用させてもらいました。
↑このサイトを作ってるのは、アラスカ在住のアナ・ホワイトさん。すごいんですよー、家具とかをパパッとなんでも素敵に手づくりしてしまう人気のブロガーさん。見た目はそんな大工をしそうな感じしないのに!
至れり尽くせりで、作り方を分かりやすく紹介してくれてます。最近本も出したそうなので買わなきゃ〜。
DIYやら、インテリアやら、、、アメリカにはそういう役立つサイトをやっている一般人がいっぱいいるので、ほんとに勉強になるし助かってます。



↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

No comments:

Post a Comment